33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
新しい教材としてコレ↓にとりかかりました。

英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)鳥飼 慎一郎

アスク語学事業部 2003-09
売り上げランキング : 177738

おすすめ平均 star
star英文の読むスピードをあげたいかたへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


速読といっても、TOEIC600点を目指す人対象なので
最初は分速80Wです。
朗読しているCDがすんごく遅く感じられました。
こんな速度じゃ、TOEIC撃沈なんですけど…と心配になってきました。
だって、TOEICは分速150Wくらいじゃないときついんじゃないですか!?

この教材を買ったのは昨年です。その時は文章も難しく感じられたし、
文章の長さに恐れおののいて進めることができませんでした。

が、今回再挑戦してみて、まずは文章が難しく感じられませんでした。
なによりもリスニングについては、「CD遅すぎる!」と感じられました。
自分の力が上昇したんだなぁ~ってしみじみ思いました。

で、文章理解度をためす設問に取り組んだら→
間違いばっかでした^_^;
成長したのは耳だけでした。
やっぱりこのレベルがあっているようです。
ゴチャゴチャ言わんと、がんばりまっせ。

最近立ち読みした英語学習本に
「テキストは5冊まで。それ以上は同時に手を出さない」
と書いてありました。
で、はたと自分の机の上をみると5冊以上おいてあったのでヤバイと思い
学習内容を修正。

公式問題とスピードリーディングと中村本最新作の3冊に絞り込みました。

日本語の本は速読できるので、たいがいの本を読んできてしまいます。
(元本屋さんのくせにねぇ~。ごめんね、本屋さん)
英語でもこれぐらい速読できたらいいのになぁ~。

あ、願望をいってちゃだめなんだ。
「私はいついつまでにこうなってます」
って宣言することで、運をひきよせるそうですよ♪

じゃ、いっちょいっとく!?

私は2009年12月にTOEIC800点をとってます。

言っちゃった、どきどき…。900点って言わないからダメ??
コメント
この記事へのコメント
英語はちんぷんかんぷん
愛知県の幡豆郡在住です。
英語はちんぷんかんぷんなので、来月から『基礎英語1』を初めて、一応、3年後くらいには、英検2級合格出来ればと考えています。
たまたま、《中学英語》と検索したら、出てきました。
まぁ、今から10年間で英語をマスターできれば、ちょうど、家のローンも終わるから、海外旅行くらいのんびり行けるかなo(^-^)o
2009/03/20(金) 01:21 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 英語はちんぷんかんぷん
初めまして、ヒカルさん。
幡豆!同じ三河人ですねぇ~。

私のおススメは「英語上達完全マップ」(ベレ出版)をガイドラインにしたものです。
サイトがありますので、一度覗いてみてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html

多読もいいですよぉ~。お近くに多読図書がきっちりそろった蒲郡図書館もありますし!

私も中学英語から再スタートしてます。
お互いがんばりましょう。
2009/03/20(金) 01:34 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
TOEIC試験について
先日はコメント頂き、ありがとうございまいた(^O^)
私は、今どき、パソコンを持ってないので、携帯オンリーで、やっています(^_^;)
ベレ出版の本で該当するのが見つからなかったので、同じ出版社の『英文法をイチから理解する』(東後幸生著)が、一番分かりやすかったので購入しました。
とりあえず、この本と高校受験用の問題集と英検3級の問題集が終わったら、TOEIC試験を受けて見たいと思います。
TOEICに関する本を読むと、英検3級の最大実力は470点、でも、実際は350点を取るのも容易でないと言われています。
主婦さんは、はじめてTOEICの試験を受けたのはどのくらいの学習をしてからですか?
また、何点取れましたか?
もし、よろしければ、教えて頂けませんか?
また、TOEIC試験は、年に何回くらい受験していますか?

質問ばかりですみません。
中村本は、文庫本コーナーにいっぱいありますね。
文庫本は持ち運びに便利だから、いつでも利用できていいですねo(^-^)o
2009/03/22(日) 08:28 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: TOEIC試験について
TOEIC初受験は今から9年前。
このときは直前対策本みたいなものを2冊程度やって受験で490点でした。
大学2年のときに英検2級合格以来の本格的な英語試験でした。

2回目受験は2008年7月。結果は520点。
英語学習再開は2007年9月です。
その間の学習内容はブログを読んでください。
中学英語と多読での学習を進めていました。

3回目受験は、先日です。
だから年何回とはいえません~。
今後の予定ですが、年3回受験しようとは思ってます。
昨年11月よりTOEICに特化した学習に切り替えましたので
その成果がどうでるかという意味でも今回の結果を重要視してます。

ヒカルさんはTOEICをどういう位置づけで受験されるのですか?

何点欲しいとか、就職に必要だとか理由であるならば、
高校受験の問題集をといていからとか英検のものを~と
いうのはやめたほうがいいです。
TOEICはご存知かと思いますがビジネス英語中心です。
英検の問題をやっても、効率的な学習とはいえないでしょう。

学習進捗度の確認のためならば、
TOEICの点数を受験する前から気にするのはどうしてなんでしょう?
現状把握、今後の課題を確認するためにもまずは受験することを
私はおすすめします。

昨年7月受験のときは、
「結果が500点以下でも、死ぬわけじゃないだし。
 英語力がどうか試してやろう!」
って気持ちで受験しました。

TOEICに関する本が山ほどありますよね。
でもその内容が正しいかどうか、正しいとしても自分にあてはまらない場合もあると
私は思います。
英検3級でも、もしかしらた500点とれる人もいるかもしれない。
英検2級でも、400点かもしれないじゃないですか。
自分を信じて、自分の立てた予定で受験するのが一番よいと思いますよ!
2009/03/22(日) 11:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
TOEIC試験受験
はっきり言って、いまの段階では、100点もとれる実力はないと思いますので、1度中学英語のお復習ができてかな、TOEICの問題集を買ってきて、年に2回位受験してみたいと思います。
とりあえず、3ヶ月後くらいの試験を目指してみますね。
いろいろとありがとうございました。
2009/03/22(日) 14:26 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: TOEIC試験受験
問題集は、公式問題集が基本中の基本ですよ~。
5月・10月・11月が比較的点数がでやすい時期だそうです。ご参考までに…。

そのうち、一緒の会場になるかもしれませんね!
2009/03/22(日) 19:43 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
TOEIC試験
5月の試験にまだ間に合うみたいなので、受験して見ようと思います。
とりあえず、公式本と中学英語の問題集に何かリスニング用のテキストを買ってきて、約2ヶ月間取り組みたいと思います。
私の実力はまだ中2前半程度なので、どのくらいの点数になるのかな?
ただ、大半は勘でマークすると思いますから、本当の実力は計れないのではないかと思いますが(^_^;)
2009/03/23(月) 07:55 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: TOEIC試験
私も5月受験ですから、一緒ですね!

勘マーク、だって大事ですよぉ。
直感でマークするわけですもん。邪念が入ってない分、正答率高いかも!?

昨年7月受験では、Part7のダブルパッセージ問題は
捨て問題としていたので、最初から適当にマークしたこと記憶にあります。

直感も実力のうち!
素敵な一歩をふみだした報告、ありがとうございます。
2009/03/23(月) 08:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
TOEICの申込書を書きましたよ(^O^)
今日、仕事の帰りにTOEIC試験の申込書を本屋さんで貰ってきました(^O^)

因みに、私は3月31日で、46歳になります(^_^;)

英語は家庭の事情で大学に行ってないので、もう28年間、面と向かって接していません。

一応、50歳迄には、800点台にしたいと思っています。

意欲だけはありますよ(学力はないけどね)。

試験会場の地区は、名古屋・岡崎・豊橋の何処にしましたか
交通機関がJRなので、その沿線上にある会場がいいのですが。
今のところは、豊橋〉名古屋〉岡崎の順に考えています。
2009/03/23(月) 22:19 | URL | #-[ 編集]
Re: TOEICの申込書を書きましたよ(^O^)
お名前ないけど、ヒカルさんかな??

おぉ!私より10年人生の先輩さんでしたか…。
わ、なんかコメントしづらいな。
ムカっときたコメントあったら、「言い過ぎじゃ~」ってカツいれたってください。
口は悪いぺんぎんですが、聞く耳も合わせてもっているぺんぎんです。

会場はいつも名古屋です。
住まいが碧南市なので、岡崎もいいな~と思ってますが、
受験後のおいしいケーキで自分にご褒美が楽しみとなっています。
ゆえに名古屋じゃないとダメなんです!

名古屋にされたら、受験後にお会いできるといいですねぇ~。
2009/03/24(火) 01:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ありがとう
名古屋でスゥイートですか?
私もケーキ大好き人間ですよ。
私の参加してるSNSで、コミュニティを書いてるくらいですからね(^O^)

名古屋会場にして、同じだといいね。
2009/03/24(火) 04:55 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: ありがとう
とても好きってわけじゃないですけど
こういう日はケーキを食べたくなる性分です。

体力消耗したカラダに糖分補給しつつ
ひとり反省会を先日もしました。

名古屋会場でご一緒できましたら
おいしいケーキ屋さん連れてってください!
2009/03/24(火) 11:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
5月試験申し込みましたよ(^O^)
今日、5月試験の申し込みを本屋でしてきました。
名古屋会場にしましたよ。
日曜日のケーキ屋は、込んでるから、3つのタワーのホテルのケーキにしますか(*^o^*)
もちろん、年上の私がおごりますよ。

駅前のカフェでもいいけどね(笑)

その前に、2ヶ月間一生懸命勉強しないとね(^_^;)
2009/03/24(火) 22:57 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 5月試験申し込みましたよ(^O^)
わぉ~!
これで5月までの楽しみ1つできました。

日にち近くなったら、時間とか集合場所とか
話しましょうね!
2009/03/24(火) 23:21 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
了解[e:287]しました[e:814][e:420][e:420]
こういう出会いをして、お互いの目標を達成させるために、切磋琢磨しましょうね

語学の才能って、あんまりないかもしれませんが、最低でも750点を越えるまでは、頑張って、勉強していきますよ
2009/03/25(水) 02:43 | URL | ヒカル #-[ 編集]
千本ノックf^_^;
こんばんは(*^o^*)

今日、本屋で中村本の千本ノックと言うのを買ってきましたよ。
私には、難しく感じられましたが、解答・解説を読みながら、TOEICとは?と言うものを味わってみたいと思います(^o^)/
2009/03/27(金) 20:46 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 千本ノックf^_^;
こんばんわ!

おススメのお品ですよ~。
Part5対策は、公式問題とそのシリーズしかやってません、私。
何度も何度もやると、頻出単語も覚えるいい本です。
2009/03/28(土) 00:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/283-fb2cb022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あなたは信じられますか?速読を身に付けると、「1時間かかっていた勉強も“たった6分”で終わる」なんて。信じられませんよね・・・普通は・・・でも、これはまったくの事実なんです。実は、アメリカや日本で数々の特許を取得し完成した速読法があります。~~~~~~~~~~~~...
2009/03/22(日) 14:53:40 | こんなのでました
