33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知人宅へ訪問したときのことです。

彼女は6ヶ月になるbabyがいて、
出産と同時に退職をして育児に専念中。

FXやら投資をしていることをちらっと話をしたら、即座に
「私にはムリ。グラフみたいなの、わかんないし。
 興味はあるんだけどねぇ。再就職厳しいみたいだからさぁ」
と返答された。

おいおい、それってどうなの?
やってもいないうちから「無理」って決め付けるのってさ。
興味あるなら本とかサイトとか、まずチェックしてみるべきじゃない!?
チャートのことグラフとか言っている時点でもうアウトじゃん。
少し調べりゃ、「チャート」という用語を知ることができるはずだし。

はたと気付いた。
私も同じようなことしてないかな~って。
私たちの目の前にはいろいろチャンスを掴める実が流れてきてそれを掴むかどうかは
自分次第じゃないのかなぁ。

知人は旦那さんの給料がよくないから転職して欲しいと嘆いていた。
「自分でなんとかしろよ!」
って心の中で叫んで帰ってきました。

他人は変わらない、自分が変わるしかないってことですね。
気をつけよう、私自身もそうならないように。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。
ほんと、ほんとに、私も強くそう思います!
やってみないうちとか、相手じゃなくて自分が変わるとか。反面教師にするといいですね。

でも、そう言いつつ、後から気になってやりはじめたりする人っているので(FXのことでなくても。「え?あんなに否定してたじゃない?」と思うことしばしば)、もしかしたらそのお友達も分からないかも(^^)
2009/03/17(火) 08:55 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさん、こんばんわ
この知人を変えようって気はほとんどないですよ。

LLさんの仰るように、反面教師ってヤツです。
自分が自分の旦那に「やってくれない~」って不満を抱いたりしてないかなぁとか、
やる前から決め付けていることしてるよなぁって思った次第です。

FXに限らず、投資ということに対してどうして日本人は拒絶反応みたいな、
「所詮はギャンブルじゃん」的な考えの人が多いんでしょうね。
もったいないと思うんだけどなぁ、それは。
2009/03/18(水) 00:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんばんは~
>「所詮はギャンブルじゃん」的な考えの人が多いんでしょうね。
>もったいないと思うんだけどなぁ、それは。
ほんと、そうですね。
という私も、5年ほど前までは投資ってすごくお金のある人がやるもの。と思ってました。(余剰金がなければできないことですけど)

「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで、お金に関する考え方がガラリと変わりました。欧米では投資は結構あたりまえなのに、日本は今まで金利が高かったから、元本保証主義が染み付いてるのでしょうね。(私も以前はそうでした ^^)
あの本以来、昔よりは投資をする人が増えてるのはうれしいですよね。
けど、私も周りの人にはほとんど話してないです。(投資に興味のある人がいないから)

FXで成功したら、聞く耳持ってくれる人も増えるかな?がんばりまーす。
2009/03/18(水) 19:07 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
聞く耳もってくれる人いなくていいので、
自分の資産が増えればいいと、私は思ってます。

投資に関するヒントって世の中にごろごろしてます。
それを手にするか否かはその人次第ですもん。

でも、知識をもってそれから自分は投資はしないという
選択をすることが一番いいと思う。

ただ、自分のイメージだけで拒絶をすることがないように
私自身これから気をつけなくてはいけないです。(投資に限らずってことで)
2009/03/19(木) 19:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/282-5d193506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。