33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
愛知県岡崎市の図書館がリニューアルしたの、知ってました?
以前から少し気になっていたので本日は行って来ました。

岡崎市民に限らず愛知県在住の方なら貸し出しカードが作れます。
今回私の目的は、数日前にコメントいただいたLLさん紹介の
内田塾ブログにのっていたおススメ本を借りることです。

愛知県内の図書館蔵書を横断検索できるサイトがあったので
そちらでおススメ本を検索かけたら
岡崎市の図書館が一番たくさんそろってました。
というわけで、ドライブがてらいってきました。

ふぅ、でもほとんど貸し出し中だった…。
貸し出し状況まできちんとネットで調べてから
出発すればよかったよ(トホホです、あわてんぼだなぁ私)。
貸し出し予約をしっかりしてきましたから
2週間もすればすべて読破していることでしょう。

一応、英語の本棚と英字新聞はどんなのあるか見てきました。
私の住む碧南市と違って、蔵書が比較的新しいものをそろえて
いるので、少しうらやましい。
英字新聞では、めずらしく週刊STがおいてありました。

これで、英文多読コーナーがあれば最高にいい場所なんだけどな!
蒲郡図書館は多読コーナーあれど蔵書状況に不満。
碧南図書館はコーナーもなければ蔵書状況もダメ。
豊橋図書館はどっちも良好だけど少し遠いっす。
と、どこも一長一短ですね。
それでも車で1時間圏内にこれだけの図書館があれば文句をいっちゃだめですね。
私はいい環境にいます。どう使うかは自分次第だなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/281-2531e796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
