33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昼間の記事は、受験会場:大原簿記専門学校でのUPです。
なんとロビーに誰でもネット接続できるPC6台と無料のマッサージチェアー5台くらいありました。
学生さんのためにサービス提供するほど、学校業界も大変なんですかね。

さて、Part7どうしよう、どうしよう~って試験終了後から考えてます。

敗因はなんでしょう。
圧倒的に対策時間が少なかったと思う。
学習時間の大半が緑本と公式問題のLに注がれていた。
ビジネス系の長文に触れる時間が少なすぎた。
速読トレーニングをしなかった。

とにかく、ビジネス系の長文に毎日触れることが対応策となりますね。

で、本棚にあるものでどう対応するか考えました。
ん?どうして新しいものを用意しないかって??
多分在庫品に使えるものたくさんあると思うから。
お恥ずかしいですが、やってないとか中途半端な教材ぞろぞろあります…。

まずは、これ↓
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)鳥飼 慎一郎

おすすめ平均
stars英文の読むスピードをあげたいかたへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、速読のコツを覚えます。

同時進行で、コレ↓
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉Gail K. Oura Robert L. Gaynor

おすすめ平均
stars英字新聞を読むための単語集として
starsいろんな意味でZ会らしい教材
starsいろんな使い方ができる単語集
starsDuoを終えたらやると良い
starsもう少し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半が100語前後の英文で、いろんなトピックスを扱っています。
語彙増強をしつつ、速読トレーニングに使えそうです。

以上の2つを終えたら、コレをやろう↓
英文ビジネスレター&文書実例集
英文ビジネスレター&文書実例集有元 美津世

ジャパンタイムズ 2005-12
売り上げランキング : 240282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中村澄子氏推奨のフィナンシャルタイムズは、私にはまだまだ力が及ばず。
日本語訳がついたビジネス文書といったら、これが一番よさそうです。
実例集がたくさんついているので、ビジネス文書を多読できそうです。

あとは毎日、公式問題に触れること。
公式問題3冊には
シングルパッセージ:54問 ダブルパッセージ:24問
が掲載されてます。
よって、シングルを2問づつ、ダブルを1問づつ 取り組むと約1ヶ月で1巡できます。

1月にインフルエンザで受験できなかったことから、なんだかモチベーション急降下だったかな
と今さらながらに思います。
年明けからはなんだか気持ちがFXのほうにいってしまっていたんですから。
不完全燃焼…。やりとげた!という気持ちがまったくない。
直前時期もたるんだゆるいままの状態だったので、悔やまれることたんまりあります。

今回何か手ごたえを感じたら、楽しく多読学習へ切り替えようと思っていたんです。
でも、ヤメたっ!
まだまだTOEIC集中学習とします。

で、5月も受験を決意。
6月か7月に延期しようかと思いましたが、それじゃぁまたモチベーション下がるなって
思ったから。自分を追い込むためにも、受験することがいいじゃんね。
それに5月って点数でやすいらしいし。

あ、中村本の新作購入してきました。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 107

おすすめ平均 star
star音声ダウンロード有料化?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月受験までは、
Part7対策に全力を注ぎつつ、こちらの新作を3回転させます。


CDアンプは、来週末までには購入しようと思います。
やっぱりOnkyo製品が良さそうです♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/279-bb667b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TOEICテスト新公式問題集商品価格:2,940円レビュー平均:4.67 TOEIC 英語商品名:TOEIC 最終英器UES(英語、英会話マスタープロジェクト). 価格:5980円. 販売元:貝ヶ石 崇. 東京大学 公開 リンク メール送信 恋愛 up ケータイ スクール 野球 マネージャー 初心者 ?...
2009/03/16(月) 14:07:17 | 最新youtube動画ニュース
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日?...
2009/03/22(日) 21:43:19 | こんなのでました
