33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
無事、受験してきました。

2時間、集中力がとぎれずにいたのは直前に飲んだ栄養ドリンクのおかげだと
思われます。

試験内容は、手ごたえは「なし!」です。
リスニングセクションは、前回受験にくれべてできたという感覚はあります。

リスニングは公式問題より簡単?だった気もします。
リーディングはPart7の読む量増えたんじゃないの??って印象です。

問題はPart7。
時間が足りませんでした。
練習のとおり、ダブルパッセージからとりかかりました。
1問5分でやって、5分たったら解けていなくても次の問題にと
移っていきました。
シングルパッセージもざっとみて、「だめじゃ、これは」という問題は後回し作戦。
結局後回しにしたものにツケがきて、ダブルパッセージで5つくらい
適当にマークするはめになりました。

Part5・6は、時間通りいつものペースでできたことは、よかったです。

今後の課題はPart7のようです。
ビジネス系の文章をいかに速読するか。
これをどう攻略しましょうかねぇ。
一番準備不足だったpart7だったので、
「あ~やっぱりなぁ」という心境です。

とりえず、今からはおいしいケーキで自分にご褒美。
ビックカメラによって、CDアンプ見てきます。

お疲れさまでしたね、受験者の皆様。
コメント
この記事へのコメント
受けてきました~
私も受けてきました。
しかも私も前日の晩は、子供の夜泣き(これは毎日ですが)とオットの花粉症の為のイビキで寝不足でしたよ。

私はリーディングのが出来たように感じます。と言いつつもパート5ですでに間違いが分かりましたが・・・パート5は緑本のおかげのような気もします。
あとは5分ほど余った時間でパート7の間違いが見つけれてラッキーって感じでした。

逆にリスニングはパート3から聞き取りにくくなってかなり適当に印つけて終わってしまいましたよ。パート2がいつもよりは簡単に感じましたが・・・

また計画立てて頑張らないとって感じです。
とりあえず今週はユックリしようかな。
本当お疲れ様でした~~
また次も頑張りましょう!!
2009/03/15(日) 21:29 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: 受けてきました~
ええ!?時間あまった??
すごいです。

part2は、私も素直な問題多いな~って感じましたよ♪

今日の反省を盛り込んで、再計画ですね!
私も今から考えます。
2009/03/15(日) 23:04 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お疲れ様でした
パート2は1月より聴きやすかったと思います。私が苦手なブリティッシュ英語の発音が少なかったからでしょうか?パート4の最後の問題3問ともほとんど聞き取れず焦ってしまいました。いろいろアクシデントがあり(明日記事にする予定)途中、最後まで続けられないかと思いましたが、なんとか最後まで受験できそういう意味では満足です。ただパート5でかなりてこずってしまったのとパート7が文章量がいつもにもまして多くて本当に読むのが大変でした。最後の問題までたどりつけたのは奇跡的でした。スコア的には前回なみ(765)かそれよりちょっと低くなるかなあという印象でした。やっぱり800の道は遠いです。

改めてTOEICはハードな試験だと思いました。次回をどうするか再検討です。ペンギンさんは5月も受験しますか?

2009/03/15(日) 23:15 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: お疲れ様でした
はい、5月も受験決意したところです。

そうですね、今回はイギリス英語少なかったですね。
ぴあのさん、せっかく本場で鍛錬してきたのに残念!?

私はPart6までは時間配分ばっちりでした。リズム崩さず、あきらめ上手で進められたと思います。が、Part7でこけたなぁ。
「げっ、分からん(愛知県三河地方方言丸出しです…)、だめじゃん…」
と英文みた瞬間に思ったもんなぁ。

速読力必要なの、身にしみて思います。
2009/03/16(月) 00:16 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/278-2b5643e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
