33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
午前中にヒルキ本「新TOEICテスト 直前の技術」についている完全模試をやりました。

結果は770点(L:350 R:420)とでました。

前回受けた公開テストが520点ですから大幅Upです。
でも内容がよろしくない!

Part1 6/10
Part2 22/30
Part3 9/30
Part4 20/30
Part5 32/40
Part6 7/12
Part7 31/48
という正答状況です。

なんじゃぁ~Part3の結果は…。たったの9問しか正解してないってもう、もう、もう(怒)
先読みのときからやばいものは感じてましたが、ここまで聞き取れないって…。
part1もあと2問くらいは正解しとかないと、自分のなかではダメって感じです。

それにしてもpart3はどうしちゃったんだろう??
試験まではpart3だけに集中しようと心にきめました。

逆にRセクションは、自分でもびっくりの結果です。
Part7についてはダブルパッセージからとりかかったので
後半の正答率がよかったです。
試験も終わりのほうで解いたシングルパッセージのボーナス問題的なやさしいものを
落としてしまったので、いかに気力集中力が落ちたのかはっきりとでてました。

ヒルキ本の模試は、巷では本番より簡単らしいです。
となると、やはり私の点数は770点には到達しない!ってことですね。

いやいや、もう点数よりもPart3の悲惨な状況のほうが私ショックです。
落ち着け~落ち着け~私。
part4がそれなりに成果でているから、きっとPart3だって、うん、きっとね!?大丈夫??
コメント
この記事へのコメント
大幅UPですね!
中村本と公式問題集でしっかり基礎を固め、本番前にヒルキ本で成果をためすってすごい理想的な仕上がりですね。王道を行くって感じ。ペンギンさんの勉強の進め方が中村先生のセミナーに出ていない私にとって道しるべになっていて感謝しています。今回の結果をみると、やはり良い教材を信念持って正しい学習法を続けていけば必ず結果がでるということがわかり私も嬉しいです。

実際、TOEICを受けだしてからもう何年もの間、試行錯誤の繰り返しでしたが、去年の11月から中村先生の著書を読んだりぺンギンさんのブログを読んでようやくTOEICの学習法のいろはがわかったような気がします。ありがとう!

それにしてもパート3はどうしちゃったのでしょうね?公式問題集で早読みのリズムや捨てる問題の処理?もできてきたって言ってたのにね~。それにしてもRパートすごいですね。パート5の8割は緑本何周もがんばったかいがありましたね!
2009/03/11(水) 18:39 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
すごい!!
こんにちわ。
ぺんぎんさん凄いですよ!!大幅アップじゃないですか!
ヒルキ本簡単と言っても50点ぐらいの誤差じゃないですか?
700点突破できますね~~良いなぁ。。私は何か昨年11月から進歩してない気がするので700点突破は無理な気がしてしゃーないです。。ヒルキ本買って私もしてみようかな・・・
試験までとりあえず残りわずかですが体調だけは崩さないようにお互いベストを尽くせればよいですよね。頑張りましょう!!
2009/03/11(水) 18:52 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: 大幅UPですね!
Rセクションは自分でも本当にびっくりです。Part5については、中村緑本の成果がしっかりとでたなぁ~と。Part7については特別な対策をしたわけじゃないので、緑本の効果がこちらにもでたとしか思えません。
問題はPart3ですよぉぉ。捨て上手にはなりましたが、捨ててばっかり!?な感じでしたもの…。
公式問題の声に慣れすぎたせいもあるのかしら??
できることは、公式問題で先読みのリズムの調子を崩さずにいることだけです。
2009/03/11(水) 19:19 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: すごい!!
そうかなぁ、700突破できるかなぁ~。
う~ん、Part7は適当にマークしたのがたまたま正解だったような気もしてます。
=きちんと内容把握して読めてないってことです。

ヒルキ本はテクニックが知りたくて購入したわけじゃないです。
直前の模試用に手に取りました。

テクニック解説は中村本のほうがいいですよ!

あとは体調崩さずに、今度こそ受験します。
2009/03/11(水) 19:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/272-684687d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
