33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
リスニングセクションの演習をしました。

公式問題の3-2を使用。
この3-2はCDは何度も聞いてますが、あまりスクリプトなどしっかり確認を
していないものです。

結果は、91/100でした。
あれだけCDをかけてれば、当然の結果ですね。
むしろ全問正解じゃないのがおかしいくらいってもんです。

part3と4の設問&選択肢の先読みはリズムを崩さずできるようになったみたい。
分からない問題のあきらめ上手も習得しました。

part4は、実は1度もスクリプトすら確認をしたことがないものでしたが
26/30という正答率だったので、それなりに評価をしていいかもしれません。
って、ちょっと前向きすぎるかしら??

残りの日々は、公式つかって演習しつつ
中村リスニングセミナーで得た回答テクの確認をしていきます。

息抜きに、「The coldest place on earth」で多読をしました。

南極点にどちらのチームがはやく到達するかって話でした。
登場人物が多くて、「あなたは誰だったけ??」と思いつつ読み進みました。
が、どっちが勝つのか気になって一気に読めました。
多読は息抜きにもってこいです。
コメント
この記事へのコメント
順調ですね!
ペンギンさん、順調に仕上がってきてますね!!私も公式3-2は1月テストの直前にやってみましたが、90/100でした。正解数は順に10、28、27、25です。最近はリスニング力のある大学生や若い世代が受けてるからか以前よりリスニングの点数がでなくなっていると聞いていますが、今のペンギンさんだったらリスニングで400はいけると思います。やっぱり今までやってきた勉強法がまちがいじゃなかったってことですよね!

昨日は久しぶりに公式1-2のリスニングをやってみました。正解は87で順に8、27、26、26でした。2年前にこのテストをやったときは80で6,26、26,22だったので以前に比べ多少はパート4ができるようになってきたように感じます。あと半年で大台(ペンギンさんの次の次の大台)ですが、この年齢になってもやれば多少は伸びるのかなあと少し希望が持てました。
2009/03/09(月) 13:30 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: 順調ですね!
ありがとうございます。

ただし何度も聞いているCDですから、この結果を素直に喜んでいいのかどうか…。
本番で初めて聴く音にも反応できるかどうか、自信がないです。ホントに。

何度も同じ音源を聞いても学習方法として間違っていないのかどうか、
そのあたりの結果も今度の結果で判断できると思ってます。

もしよい結果でなければ、学習方法に手を加えなくてはいけないのだと
考えてます。
2009/03/09(月) 17:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/270-2407de40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
