33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
参加した多読・多聴研究会の内容を反芻しつつ
自分の多読の進め方はどうなのか確認をしました。

YL1.6あたりを読み始めてから、レベルアップをはやくしすぎている気がします。
最近はYL2.0以上じゃないと!みたいなこと勝手に思っていて
SSS方式の根幹から離れてしまっていたのではないかと気付きました。

多読じゃなく多見になっていることもないかと思われる本もある…。
内容を理解して楽しんでいるのかなぁ~。ここ大事よね!

研究会発表では、
「生徒に好き勝手に読ませた場合よりも強制ではないがそれとなくリードしたほうが効果があった」
と報告がありました。
私の場合は、リードしてくれる先生がいるわけじゃないのでこの部分をどう解決するか考えてみた。
多読法のテキストといえば「今日から読みます英語100万語!」が手元にありました。

この順序で読んでねと道しるべがあるので、それを参考にしつつ進めていこうかなと。
結構読んでいない本の中で紹介されているおススメシリーズがあったなぁ~と気付きました。

とにかく、上のレベルの本難しい本へといくことばかりに意識がとんでいたので、その辺を改善。
一度YL1.0以下に戻ってみることにします。

語彙数を伸ばすことにも気を取られすぎていることも、気をつけなくっちゃ。
作品を味わうことが大事ですよ。味わうことより数値結果ばかりに目がいっていることが
読書シートに感想がほとんど書いていないところからもうかがえました。

あとは、多読的シャドーイングに挑戦してみようかな。

多読研究会ではこれまでの精読的学習方法を否定することが多かったです。
素人の私が感じたことは、人それぞれのやり方があるんじゃないのかなということ。
多読があっている人もいれば、学校のお勉強的なやり方がしっくりする人もいるんじゃなだろうか。

私はどのタイプだろうか、と考えてみました。
多読方式:お勉強方式=6:4
くらいで比重をおいてやるのがいいのじゃないのかな~ってなんとなく思いました。
学習を進めていけば、この比重がかわっていくことでしょうけど
そのつど修正をしていけばいいことだし。

と、いずれにしても3/15のTOEIC受験までは手を出しませんけどね!
今はTOEICに集中です。

コメント
この記事へのコメント
ブログ復活嬉しいです♪
わ~ペンギンさんのブログが再開されてる♪
ロンドンから無事帰国しました。当たり前ですが、耳に入ってくる英語がすべてブリティッシュ英語でなんだか新鮮な驚きでした。ロンドン大満喫で余韻に浸っていたらあっというまにTOEIC1週間前になっていました。今回はほとんど対策らしい勉強ができていないのですが、かろうじて中村先生のリスニング本を1周と千本ノック1周半しました。リスニング本難しくて諦めかけた時、ペンギンさんがすでに何周もされてると聞いて、私もがんばろう!となんとか最後までやれました。あと1週間は公式問題集に絞るつもりです。私も多読にも興味があるし他の教材も魅力的なものがあるけどとりあえずはあと1週間は手出ししないことにします。TOEICの勉強って孤独だけど、こうして勉強状況を話せる仲間がいてとても嬉しいです。
2009/03/08(日) 12:39 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: ブログ復活嬉しいです♪
お帰りなさい、ぴあのさん。
対策らしい対策ができてない!?
も~う、本場ロンドンでイギリス英語のリスニングを思いっきりしてきたじゃないっすかぁ(笑)

あと1週間ですね。
ここまでくると、試験あとはどう勉強しようかな~と考えてしまってます。
まだ終わってもいないのに…。

残りの1週間はリスニングセクションに重点をおいて最終調整です。

ブログの復活を喜んでくれてありがとうございます。
私もこのブログを通していろんな方と話せることは、とてもうれしいです♪

2009/03/08(日) 21:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
講習会お疲れ様でした。
土曜日はお疲れ様でした。
酒井先生のお話、もっと聞きたかったですね。
1時間は短すぎました・・・。
とはいえ、多読していく上でのパワーをもらったので
行って良かったです。

人それぞれ、勉強する目的、合った勉強法が違うので
一概には言えませんが、どんな方法とっていても
多読を加えると、更に効果的!という感じがしますね。
多読が先か、後からかっていうのも人それぞれだと思います。
私の場合は、多読をもう少ししてから、音に入り(少しは始めてますが)
目安が欲しくなったら、TOEIC受けてみようかなって感じです。
継続は力なりで、続ける事が一番ですよね。
2009/03/09(月) 13:34 | URL | nappu #-[ 編集]
Re: 講習会お疲れ様でした。
そうですねぇ、確かに酒井先生の話は
もっともっとお聞きしたかったというのが本音です。

TOEICについては
どうしても800点とる必要がある人
学習状況の確認ツールな人
などさまざまです。
となるとこれまでの精読的学習方法が必要な人もいるし、
多読がいいという人もいるのだと思います。

いずれにしても、学習者の自発性が大事ですよね!
2009/03/09(月) 17:38 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/269-ef6b114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
