33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
はい、3/15のTOEIC受験票が本日到着しました!

1月はインフルエンザのため受験できず…というふがいない結果でした。
もうここまできたら、体調管理優先でいきます。

という気持ちでいたんだけど、今回はbabyの体調がねぇ。

babyはロタウィルスというウィルス性胃腸カゼで
この先週末から嘔吐&下痢で上から下からの大放出です。
オムツなんて5分おきにお取替えっす。もちろん真夜中も♪
さすがに眠いねぇ。

今日は1時間おきくらいの下痢で、だいぶ落ち着いてきたようです。
この調子なら、TOEIC受験もできそうかしら??
(母は行く気満々ですよ~。)

さて、話はFXのほうへ。

なぜに以前拒絶した短期売買を再開したのか?
このあたりの気持ちの変化を、後々の自分自身のために記録をしておきます。

私からしてみれば超プロ級のFXトレーダーMさんが、半年間かけて新しい手法を自分のモノにして、
さらに半年かけててこ入れしてマイルールを作成したということを知りました。

このことを知って、「私って…」と反省をしたのです。
短期売買をあきらめたときは、さて自分はどうだったのかな?って。
本気でチャートを眺めていたのかな?
絶対にモノにしてやるって気持ちあったのかな?
と自問してみました。

やっぱり答えはNOでした。
1日中チャートを眺めて、研究していた時はもちろんありました。
けど、今思えば真剣にチャートと向き合っていたのは3日間くらいかと思う。
誰かのこの方法がいいという情報をひっぱてきては、少しやってみてうまくいかず。
で、「使えない」or「私にはムリ」って結論を早々に出してしまっていました。

トレード手法の情報は持っていても、きちんと使いこなせるまで練習しない自分がいたのです。
私のような知識がない初心者が、そんな3日やそこらで上手くいくわけないじゃんね!

挙句の果てに
「短期やるやつはバカ」って、他人にくってかかってさぁ。
最悪な人間だねぇ、私ってヤツは。
バカは私自身じゃ!って

あの雲の上のような存在であるM氏が1年かけてルールづくりしたのだから。
私も最低限1年はかけてマイルールづくりをしなくちゃいけないんじゃないだろうか。
と、こころがザワザワしてました。

そこへ、同居している義母からの言葉も私の背中をおしてくれました。
「Tちゃん(私のことね)、投資とそういう世界に向いてるんじゃないの?
 それを本業にしてみてはどうかしら…。
 外にいかなくてもお金が稼げるのよね。今はそういう方法もいいと思うの。
 子育てしながらできるし。自分の時間でできるわけでしょ!?
 会社組織の中で働くの苦手そうだし。向いていると思うのよ。
 無茶しない程度に本気で挑戦してみたらどうかしら?」

さすが義母!
団体行動苦手なトコロを見抜いてらっしゃる!!

とうわけで、短期トレード習得にむけて活動再開したまでです。
マイルールもなんとなくできあがったのですが、
取引通貨をどうしようか今は迷ってます。
スキャルなので、スプレッドがなるべく狭いものがいいと思うから。
これまで2年ほど触ってきたお得意の豪ドル円は4pips。これ、結構キツイんだわ。

マイルールが他の通貨でも活用できるなら、米ドル円に乗り換えようかと思ってます。
ポンドルとかユロドルに憧れはあるのですが、とっつきにくそうな雰囲気で今回は見送り。

で、ただいま米ドル円にてバックテスト中。
米ドル円って、豪ドル円みたく素直に動かないのね…。
でも、あきらめないよ今回は。
トレードノートにチャート貼り付けて、自分の心理状態も含め克明に記録をつけています。
そこから、マイルールをさらにみつけだして自分のものにしようと思います。

あ、そうそう長期用口座仕込みました!
お得意の豪ドル円で61.93でいくつか。
買値上SLにしたので、安心安心♪

今度下げるとしたら3月中旬以降かなぁ、なんて思ってます。
週足チャートみると3月中旬~下旬にわりと低めなんだよね。
下げていたらあまり考えずに長期用ポジ残りの予定枚数をポジポジしようと
思ってます。

英語習得も、もちろんあきらめてません!
今朝は英語で夢をみましたよ。
I want to be a good English speaker!とかなんとか叫んでた記憶あります(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!
こんにちは(^^)

短期トレードを再開された理由が、よく分かりました。私がいつもペンギン太郎さんを素晴らしいと思うのは、そうやって反省し、過去の自分を認め、きちんと表現して、前に進むところです。
誰でも、迷うこと・間違うこと・上手くいかない時って絶対あると思うのです。
それをきちんと認めて、表現してうやむやにしないということは、(特に大人になると)なかなかできない人が多いです。
私は潔い人が好きです。
絶対そういう人が、長い人生において成功するのだと思います。

私もがんばります^^
あちらでも会えるのを楽しみにしてますネ♪
2009/03/05(木) 11:32 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: 素晴らしい!
いつも温かい言葉をありがとうございます。

正直言ってこの手の記事をUPするときはドキドキしてます。
でも自分にウソをついた内容は残しておきたくないし、
ダメだと思ったことはダメと証拠に残して戒めとしておきたいので
思い切ってUpしてます。

30代になってやっと、自分の悪い部分を認め→反省できるようになりました。
年を重ねるということも、悪くないですね。

一番いいのは
他人様のご意見を聞いたときに「それもアリ!だね」とすぐに思えるようになることです。
現在は、自分と異なったものであった場合まずは批判じみたことを感じてしまう私です。
心が狭い、器が小さいなぁと冷静なときは感じてとても自己嫌悪です。

40代になるときには、そういう部分もクリアして英語もペラペラ、FX短期売買もガンガン
となっていること希望します!
2009/03/05(木) 23:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
なりたい自分に
なりたいと思っていれば、必ずなれるそうです。
思うことって大事なんですよね。
今の自分の思いが、未来の自分を作るのですよね。
(いろんな本で教えてもらうのですが^^)

私も勝てるトレーダーになってるゾー!!(笑)
2009/03/06(金) 10:12 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: なりたい自分に
私の場合、まずは負けないトレーダーになってからになりそうです^_^;

欲張らない、焦らない、あきらめない
の「3ない」キャンペーン実施中です!
2009/03/06(金) 23:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/265-83f606ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
