33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
お久しぶりです。

多読の経過報告です。
本日までで
383冊 合計473532語読破です。
babyが胃腸カゼで3日間ず~っと寝込んでいましたので
苦しんでいる傍らで、多読をしてみました。
ひさしぶりの多読でしたが、やっぱり楽しいなぁ~って感じました。
TOEIC学習はhardですから。

TOEIC学習は、今までやった教材の復習を何度も何度もです。
やればやるほど、語彙力のなさを痛感してしまい単語本に手を出したいのですが
そこはぐっとこらえて、中村本シリーズと公式問題に集中しとります。
が、3月受験が終わったら単語補強をしてみようと思ってます。


話し変わって、投資のお話。

金ETFは最近の高値で、一度売却しようと思ったんですが…。
まよっているうちに、下がってきてしまったのでやめました。
もう少しさがったら、買い増ししようと思います。現在含み益24万円程度、うっしっし♪

次はFX。
長期用口座は、ノーポジで次なる下落待ちです。
3月はなんかおきそうな予感…。そこで仕込めるかもしれませんね。

短期用口座も、休眠中です。が、スキャルのデモトレをしています。
2月の前半は、ヒストリカルチャートにてパターン学習をしてました。
で、やっとこさ、マイルールを作成。
で、後半はひたすら目の前で動いている相場にてそのルールが使えるかどうか
バックテストをしてました。

おぉ!?ってここで気付かれた方は、相当なぺんぎん太郎オタクです。
そうそう、私これまで「短期やるやつはバカ」って言っていた人物ですもん。

「短期もいいよ」

1日6時間程度を2月中ず~っと毎日続けていたらさ、なんか感じるものがでてきました。
「あ、下落するぞ~」
「もう下げ止まるなぁ」 とかね。
移動平均線とローソク足の絡み具合で、なんとなく感じるのね。
もちろん100%正解じゃないけど。

今回つくったマイルール使えそうなので、
3月中はそのマイルールを遵守できる精神力を養いたいと考えてます。
どんなに使えるルールを発見しても、ポジポジ病が発病したらダメですから!
2月後半で気付いたことなんだけど、ルール違反してエントリーしたポジってだいたいロスカットなんですよ、不思議なくらいに。
「あ~あと5分待ってりゃ、マイゴールデンルールでエントリーして利確できたのに」と
何度も何度も思いました。
1ヶ月間ルール遵守して、目標のpipsを達成できたらデモトレ卒業です。

1日1回負けない10pipsが最終目標です。

もし私が、目標金額達成したら、マイルールを公開するかもしれません…。


あ、中村澄子氏のセミナー、
大阪で4月にリスニングセミナー開催ですね。
GWごろには東京にてリスニング&リーディングセミナーがあるみたいです。
東京のリーディングセミナーには参加しようと思います。
ホントは大阪でやって欲しいんだけどさ!






コメント
この記事へのコメント
お久ぶりです♪
こんにちは(^^)
ブログ再開したのですね。
赤ちゃんの風邪は大丈夫ですか?
私もここ一週間ほど引いていて、ほぼ治ってきた感じです。お大事にしてくださいね。

短期売買されてるのですね~。うれしいです。
ずーっとチャートを見てると、動きがなんとなく分かってきますよね。私もなんとなくですが、動きが読めるようになってきました。
私はまだまだマイルールを決めるべく、いろいろと試して検証している最中です。
本当に、それを実行するメンタルが一番肝心だな、と思うこの頃です。
マイルール公開、楽しみにしてます♪
2009/03/04(水) 16:26 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: お久ぶりです♪
いつも気にかけてくれてありがとうございます。

投資って手法よりもメンタル面での問題が肝心ですね。
ルールを守ってエントリーできるかって点もそうですし、
ロスカット・利食いを淡々とこなせるかという点でも
やはりメンタルな部分が強靭なものでないとダメですからね。

本気の本気でチャートと向き合えば、何か見えてくる!
私ですら何かを感じるようになったのだから、これは本当ですね。
就職先も決まらずに「もうコレしかない!」といつにもまして必死に
取り組んだ結果がでてきているのだと思います。

公開してもいい!と決意できたら
まずは以前大変にお世話になったHさんの掲示板のほうへ
記事をUpしますね。
お礼とお詫びをかねてのプレゼントとなればと思います。
いつになることやら…ですけどね。

お互いマイルールづくりに励みましょう!

2009/03/04(水) 17:46 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/263-59fd1329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
