33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ふぅ、Part5対策で進めている中村澄子緑本は2巡目暗記編を終了して、3巡目チェック編も終了したところです。

チェック基準も前回同様。本番さながらのスピードで回答して、回答理由も正解なものを〇。正解選択肢を選んでも選んだ理由が言えなかったら×。で、シビア~にチェックしました。
結果、最初の問題数より1/7のボリュームとなりました。

どれも3度も音読筆写しているので、
「あ~、これ前回もこの部分で迷ったんだよなぁ」と覚えている問題が多かったです。
が、やっぱり同じ部分で迷って同じ間違った選択肢を選んで結局間違えている…。ダメじゃん(笑)
それでも確実にその量が減ってきているからね!がんばれ、私!!

さて、4月からbabyの保育園入園に許可がでました。やった~♪
就職試験が落ちてばっかりだったので、選考試験?に通るってやっぱりうれしいものですね。
コレを機に運が少し上向きになるといいなぁ~。
まずは今週末に、面接があるので気合いれて受けてきます。

そうそう、大阪行きなど含めての私の活動にはお金がかかってます。それだけかけられる金銭面がうらやましいとコメントをいただきました。

大阪でのセミナーで私も同じようなこと隣の席に座った方に言いました。
隣の席のO氏は3つの会社のビジネスオーナーで、悠々自適の人生を送っている方です。奥さんが最近はアロマテラピーに興味を持ち、すぐにスクールに行ったとのこと。でもやってみて、「自分はアロマを施す側の人間じゃなくて、受けることが好きな人間だとスクールに行って分かった。やってみて分かった」という話をされました。
で、この話を聞いた直後にすぐに私は質問しました。
「あなたの奥さんには、興味があることにすぐチャレンジするだけのお金の余裕がある。一般的な家庭ではそこまでの余裕がない。やりたいって思ったことをやってみてみる価値はあるという話は分かるけど、お金の面でついていけないところもある。それをどう解決したらいいの?」
O氏の回答は以下のとおり。
「本当に自分が変わらなくちゃ!今の自分が嫌だ~何とかしたい!って思ったらできるはず。何かを変えていかないと、結局今のままだよ。それでいいのかい?だってこのセミナーにいるってことは、君はそうなりたくないからここにいるんだよね?」

ん~、確かにそうなんですけどね…。
でもさ、でもさ、5万円程度の出費ですむから参加できたし、これが10万円かかるということなら参加しなかったというのが事実。借金してまで参加するか?と言われたらしないですよぉ。出せる金額の範囲だったからだけですよ。

セミナー参加者からの質疑応答でも同じようなものがありました。
「自分は〇〇をやりたいと思ってます。でも、それを具体的に行動に移すとあと一歩のところで自分にブレーキをかけてしまい実現できずにいます。この弱い意志をどうしたらかえられますか?」と。
コレに対して
「どうしてブレーキをかけるんですか?」と。
そうしたら質問者は、両親から反対されたなどなどいくつかできない理由をスラスラいいはじめました。
更に「ブレーキをかけないようにするために、何ができますか?」
と聞かれると質問者は黙りこんでしまいました。
そこへ追いうちをかけるように…
「あなた自身ができない・できないと思うところから始まっていませんか?本当にやろうという気持ちではまだないのだという状態であることを認識するところからスタートしなくてはいけません。できないと思っているから、できない理由がスラスラは返答できるのですよ。」だって。

あ~、本気だったら「どうしたらできる?」と更に考えるから例えばお金の障害をクリアしていけるのかな??何かを始めるにはリスクを伴うはず。どれだけのリスクを許容できるかってことだ。やろうと思うことが本気であればあるほどそのリスク許容範囲が広がるってこと。そう、どんな障害があってもやるってことか。

例えば英語学習で「時間がない」という問題をあげることが多い。時間をつくるリスクをとるよりも、今の安定した状態を選択するから時間がないんだ、ということなのかな??

自分の行動を振り返ってみます。ムリを押し通すときとそうでない時あります。その差はやっぱり「やりたい!」って思う気持ちの差なんだと気付きました。

だからビジネスオーナーの奥様のお金の余裕がうらやましいぃ~じゃダメなんだよ。本気で何かしようと思っていない自分を認識するところから、私もスタートってことです。




コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も、専業主婦です。^^
今同じ本をスタートしたばかりで、ペンギン太郎さんの日記にとても励まされました。

確かにお財布事情に関しては、一瞬迷うこともあるし、即決でNGになることもありますよね。(特に主婦の場合・笑)
私は、時間の使い方にも問題ありな状態なので、そちらを先にクリアできたら、何とかなるのかな? と自分に言い聞かせています。

朝から、たくさんエネルギーを戴けて、嬉しい!v-278



これからも、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。
2009/01/28(水) 07:33 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
Re: タイトルなし
Lucyさん、はじめまして。

英語学習を始めて、一番大事なのは自分自身の心じゃないのかな~って思うようになりました。どの教材がいい?どの順番で勉強するといい?とかって二の次で、まずは「絶対にやるぞ!」という意気込みがあることが不可欠。
英語学習を通して精神鍛錬してるんだな~って思いません?

私もLucyさんからのコメントでエネルギーを分けてもらえました。ありがとう。
2009/01/29(木) 09:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
同感^^
おはようございます!

>英語学習を始めて、一番大事なのは自分自身の心じゃないのかな~って思うようになりました。

>英語学習を通して精神鍛錬してるんだな~って思いません?


激しく共感です。(笑)
「自分を高めることで、自分を守り、磨いていく。。」
今年の私の目標です。

長男が、大学受験真っ只中ですが、
カレもこのことに早く気づくといいなぁ(笑)。

お互い頑張りましょうね!

有り難う★


2009/01/29(木) 10:23 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/258-cc84d5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
