33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
はい、大阪でのセミナーは楽しかったの一言です。
収穫たくさんありました。詳しいことは守秘義務にかかわるので、書きませんけど…。

今回の大阪行きは、同じbabyを持つ同級生ママには議論をかもし出しているようです。どんな議論がでようと私には関係ないですけど。
「私には真似できない。小さな子供を置いていくなんて。やりたいことやるペンギンの人生はペンギンらしくていい。でも、やりたくてもできない人がいるのは事実だ。それくらいは知っておいて」という意見をされました。

これに対して
「今、あなたが幸せならそれでいいんじゃないの?幸せの形は人それぞれじゃん。やりたいからやった、行きたいから行った。ただ私はただそれだけだよ。させてもらえた環境には感謝すること当然だけどね。」と返信しておきました。

が、本当に言いたかったことは
「真似できない、できないじゃない。自分が子供を置いていきたくないと思っているからしない、今はやりたくないと思ってるからやらないんじゃないの?問題すりかえてませんか?できない環境にしたのは自分自身の問題でしょ!?本当にやりたいなら、どうしたらできるのか本気で考えるでしょうが。できない人がいるのは事実ってことを知っておいてって言われても私には関係ないんですけど。私、あなたに大阪に行きなさいとも押し付けてないのに、どうしてそんなこと押し付けられなきゃいけないの??」
(うわ~、冷たすぎる。でも思ってしまったんだよぉぉ。)

他人のことは他人の問題です。これ以上、つまんないこと書くのはやめます。

さて、これを私の英語学習に置き換えて考えてみよう。
「英語やりたい!習得したい!って言ってます。
けど、1月のTOEICは受験すらしてないし、本当にやりたいの??やりたいならなぜやらないの??」

はい、認めます。必死にやるほどやりたいと思っていませんでした。ここからスタートします。
でもやっぱりしゃべれるようになりたいです。だから、これに没頭します。
babyがいる、夫の目が気になるetc.そんなこともう二度と言いません。やれないじゃなくて、どうしたらやれるのか考えます、そして実行します。それだけです。私自身できてません。
他人のことど~でもいいじゃん!って心底思える日はくるのかなぁ。他人のことが気になるのは、自分に自信がない表れなんだ。今現在自分のこと、好きじゃないし。自分のこと好きになれなきゃ、他人なんてもっと受け入れられない。どうしてこうも私は小さいんじゃろなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
病み上がりでも活発に行動されてますねぇ。。
私も他人の行動とか言動とか気になる方なのでペンギン太郎さんの気持ち分かります。でもちゃんと目標や夢があるんだから、他人の言う事は気にせず前進しましょう。あ~でも、ペンギン太郎さんの色々行動できる金銭面は羨ましいなぁと思ってしまいました。
私も3月のトーイック受験します。昨年11月は60点UPの655点でした。点数は上がったから良かったんですが、目標の700点には及ばずでした。3月は700点突破を目指して頑張りますよ。
気づけばトーイックまで2ケ月をきってしまってますがお互い頑張りましょう!!
2009/01/26(月) 18:03 | URL | nicole #-[ 編集]
こんばんは。
まー、人それぞれよ。ゴーイングマイウェイで行きましょう。

今日からまた仕事してます。
小さな繊維商社に決まりました。
仕事をして、お給料いただけることがシアワセです。
お互い頑張ろうーー♪♪
2009/01/26(月) 19:53 | URL | くらげ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
nicoleさん、こんにちわ。
自分に自信がないうちだからこそ、他人のことを気にするのだと思います。
「あれもダメこれもダメだけど、周りからどう見られてるのかなぁ~」って。自分自身にOKを出していれば、そんなこと気にも留めないんじゃないでしょうかねぇ。そうなったことがないので、あくまでも予想ですけど…。
金銭面うらやまし??う~ん、これは多分、自己投資にかける割合が他の家庭に比べて多いのでそう見えるところもあるかと思います。うらやましいですか、そうか、ありがとう!?確かに恵まれた環境であることは否定しません。
3月受験まで、必死にやりましょう~。
2009/01/27(火) 12:51 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
くらげさん、こんにちわ。
いろいろ書いてしまってますけど、多分それほど気にはしてないと思います。
ありがとう。

仕事決定おめでとうございます。どうすることがシアワセなのかわかっていることは、
とても幸せなことですね。
2009/01/27(火) 12:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ペンギン太郎さん、こんにちは。
久しぶりに書き込みさせていただきます!

日記を拝読して、「こんなふうに思う方がいるんだ・・・」とびっくりしました。(お友達に対して、失礼をすみません)

それと同時に、こんなふうにズバっと言い合える友達がいることをうらやましく思いました。

私自身は・・・自分に自信がなくて、こんなことを言われないよう壁を作っているところがあるので・・・。

話がそれて、すみません。
お互いこれからも英語がんばりましょうね!
2009/01/27(火) 13:40 | URL | なぼむし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なぼむしさん、こんにちわ。

あ~そっか、そう言い合えるだけの仲ってことですよねぇ。さしさわりのない返信がきた人はそれほどお付き合いが深くない人でした。「む!?」と思える返信をしてきた人は、小学校からの友人でした。
そういう友人だったからこそ、私自身が「そんな考えして欲しくない!そんな意見してくるってこととはあなた幸せじゃないんじゃないの?」って思ったんですよね。

なぼむしさんのコメント読んで、気付きました。ありがとう。
2009/01/27(火) 22:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/257-bed531ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
