33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はい、毎度おなじみの中村澄子緑本シリーズが2巡目暗記編に突入です。

暗記編の前は、厳密に解けるかどうかのチェックをしました。
厳密に~とは、
・なぜこの選択肢を選んだのかきちんと理由が言えるものを正解
・勘で選んだり、選択した理由が間違っていたものは解けなかった問題に
と厳しくということです。

厳密に選別した結果、全体の1/3が×であることが判明しました。
1/3にボリュームが減ったので、かなりうれしいです。
意外に覚えてる??やるじゃん、私…。

で、×となったものを本日より3回づつ全文を音読筆写してます。
全文音読筆写することで、
・ボキャブラリーが増える
・文の構造が見えてくる
ので私にはいい方法のようです。ただし、手がとても疲れますけど。

さて話かわりまして、ホームページ作成技術習得のために一歩踏み出しました。
ホームページビルダーはもってますが、HTMLとCSSをマスターしないとカスタマイズも不便じゃなかろうかと判断してますので、とりあえず基礎的な本「HTML&スタイルシートの本」で独学です。

本当に基礎的なことしか書いてないようなので、この本が終了したらもう少し詳しい本で学習しないといけないかな~と感じます。が、超初心者にはこれくらいの内容からはじめるといい感じです。
なんといっても薄いから、最後のページまでたどりつけそうです!これって自信につながりますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/253-02c55fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。