33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就任演説(inaugural address)読んでみました。
 原文はこちら 和文はこちら

読みやすい文章だと思う。both A and B とかwhether or not とか基礎的な構文だったし。
あとはre~の単語が多く使われ、「やり直そうぜ!」って呼びかけている印象が強かったです。
TOEIC対策でお目にかかった単語も結構使われていて、覚えている自分を確認できてうれしかったです。

内容的に気になったのは、イスラム世界への呼びかけている部分。心を開けば仲良くなるよ~みたいなこと言ってますけど、逆の場合もあるわけですよねぇ。「攻撃してきたら、ぶっつぶしてやるぜ」みたいなことを暗に言っているような気がします。アメリカらしいなぁと感じました。

で、私この日をきっかけに少しは円安になると思っていたんですけど…。
米ドル円90円割れ、豪ドル円59円割れってどないなこっちゃねん!
ま、ノーポジションなんでさっさと大底めがけて急降下してくれたほうが、個人的にはうれしいです。

この歴史的日に、わがbabyは始めてスプーンを自分で使って食事をしました!
オバマ氏を見るたびにこの日を思い出すことでしょう…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/252-fb5df65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。