33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今朝、たまたま見たTVの話です。
フジTVだったかしら?「ボクらの時代」という番組で、糸井重里氏が言ってました。
「10年続ければモノになる。ただし毎日10年だよ。才能はいらない」

う~ん、そうかもしれない…。
10年毎日続けたことって私何かあったかなぁ?と考えてみた。
案の定何もなかった。だから、ダメなんかいなぁllllllρ(   )lllll

でも逆にこれから始めても、何かモノになる可能性があるのだからちょっと明るい材料?
今年で36だから、45くらいにはモノになってるんだよね!
あ、英語は2年たったからあと8年!っておいおいそんな先じゃ困るっす。
あと●年がどれくらい短縮できるかは、日々努力次第ってことで…。
最低10年を念仏として唱えておきましょう。
コメント
この記事へのコメント
私も見てました
おはようございます(^^)
インフルエンザにかかってらしたのですね。
もう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

今朝、私もその番組見てたんですョ!
とてもタイムリーだと思って、書き込みさせて
もらいました。
なかなか続けるのは私も難しいのですけど、
がんばっていきたいな、と思いました。

今年は年初から、中村文昭さんの栃木講演(録音)を聞いて、とてもやる気になってます。
・0.2秒の返事
・できない理由を口にしない
・今できることを先送りしない
・頼まれごとは試されごと
(詳しくは本や講演を・・)
を念頭に、日々がんばっていきたいと思います。
2009/01/18(日) 08:30 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: 私も見てました
中村氏ですね~、以前に彼の本を読んだこと思い出しました。
今朝はたまたま天気予報を見ようと思ってTVをつけたところ、この番組を見ました。
これって、偶然のような必然のような…。神様が「あなたにはコレが今必要じゃ」ってことで、見ることになっていたのかなぁと。最近、自分におこるすべてのことが「今必要」だから与えられているのではないかと、思ってます。(宗教にはまっているわけじゃないですよ、あしからず)

できない理由を口にしないで、今やれば、多くのこと達成できそうですよね。
やるか・やらないかですものね。今年もがんばりましょ。
2009/01/18(日) 13:17 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
10年かぁ
私の10年後なんて、50過ぎてるしっ!
でも、10年かかっても物にできてるならいいかな^^
『毎日10年。才能はいらない』ある意味心強いわ!!

3月の講習ですが、私が行けるのが7日(土)になりそうで・・・。
残念~。でも、楽しみましょうね!!
2009/01/19(月) 14:15 | URL | nappu #-[ 編集]
Re: 10年かぁ
最低ラインが「毎日10年」ですからね~、確かに心強いです。
そこをどう縮めるかは、自分次第ってことです。

3月は、気が変わって両日とも行こうかな~と思っているところです。
来週一杯思案して、申し込みメールするつもりです。
セミナーや講演会ばかりにでて、勉強した気になってないかという点が
不安材料となってますので…。ちょっとそのあたり考えてみたいと思います。
2009/01/19(月) 15:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
確かにものになるかもね[e:319]
私も25歳の時に始めたボウリングを10年間続けたら、アベレージ200点打てるようになりました。
それから、10年間辞めてたのですが、先月のボウリング大会で3ゲームで704点打てましたよ(笑)
2009/03/29(日) 20:50 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 確かにものになるかもね
続ければこそってやつですね。

継続するためには、お勉強!って身構えるのではなく、
わくわく楽しみながらがコツかしら?

英語は、どうも肩に力がはいってしまって
ダメだな~と思うことしばしばです。

自分の力となれば、久しぶりに自転車にのっても
きちんと乗れるように、そこそこの結果が出せるって
ことですね。

それにしてもアベレージ200はスゴイ!
わたしボーリングはヘタレで100を超えることがマレなんです…。
2009/03/30(月) 20:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ボウリング
いつか試験の後で名鉄レジャックのボウリング場で、気晴らしに遊びましょう(^O^)
2009/03/30(月) 20:54 | URL | ヒカル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/251-6bb2e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
