33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
中村澄子緑本シリーズをやっと一通り終えることができました。中村澄子氏曰く、「最低10回は解くこと」なので、あと9回…。
できる問題と、できない問題によりわけてできない問題を集中的に回転していくことにします。できない問題は、文章全体を3回音読筆写して体にすりこむようにしていますが、なかなか記憶に残らないもんですねぇ…。1度間違えた問題は、間違えたことは覚えていても結局、同じような間違え方をしていたりします。(だから10回解きなさい!なんですね)

インフルエンザで弱り切ったカラダがやっと回復してきました。とにかく自分の体力のなさを痛感です。夜は30分程度ウォーキングをして体力もつけよう!と旦那と昨晩は歩いてみました。が、いきなり旦那は腰痛発生です。先が思いやられるなぁ~。


来週末は、かなり精力的に活動する予定です。まずは私が代表をしているそれぞれがキャリアアップを目指す団体「わだちの会」の新年会です。結局就職もできていないし、TOEICは受験すらできず…こんな私が代表なんてしていていいのかしら?と思うことしばしば。こういう精神的に弱っているときだからこそ、メンバーからよい刺激をもらってこなくてはいけませんね!
新年会が終了したら、そのまま京都へ。京都では投資関連でつながりのある知人にあってきます。彼女とお話をするのは、昨年の夏以来なのでとても楽しみです。投資話+人生のいろんなお話をゆっくりとできればと思います。人生の本当の大切なことをしっている人ですから、この方からも素敵な刺激をうけてくると思います。
で、京都から今度は大阪へ!「幸せな小金持ち」で有名な本田健氏のセミナーに参加してきます。

本田氏は「好きなことを仕事に」をはじめ人生の考え方が非常にわたしの理想とするものを提唱しているので、今回は思い切ってセミナーに参加してみることにしました。本田氏の話を全部鵜呑みにするわけじゃありませんが、「これは」と感じた部分をしっかりセミナー後に実行していきたいと思います。

英語学習をお休みしている間、自分を再度見つめなおしてみました。結局、何をするにも中途半端で終わっていることが多いのだな~と改めて思いました。「いいな~」と思って飛びついてみては、少しやってみて「こりゃ大変だ、めんどうだ」と感じてやめてしまっていることばかり…。就職活動は続けつつも無職で時間がある今だからこそ、そういう中途半端なままのいろいろを再度掘り起こして、本気で取り組んでみるのもいいかもしれないと思っています。

その1つは、ドロップシッピング。サイトつくったものの、ほったらかし…。売れる努力・工夫してないからダメじゃんね。「自分自身が買ってもいないもの、おススメ~なんてそんなことできない」とか思ってましたけど、そんなこと莫大な売り上げあげてから考えればいいこと。やらない理由をつくっていただけだと気付きました。1年くらい本腰入れて取り組んでみます。あ、でもこっちのブログにリンクはったりは絶対にしませんよ~。こちらは商業目的じゃないですからね、あくまでも自分の英語学習記録。魂の叫び?だったりと、私にはとても個人的に大事なブログですから。アマゾンのアフィリを組み入れてますが、本当に良いと思ったいるものしかこちらは紹介してませんので~ありからず。

1日1時間はドロップシッピングのために、のこりはTOEICのためにと時間管理をしっかりやっていきたいと思います。あ、もちろん投資情報の確認時間も必要だしね~。やることいっぱいあります。あ~楽しい人生だね。
コメント
この記事へのコメント
1日1分シリーズ
インフルエンザ完治おめでとうございます!!今、A型が流行っているようで、私も金曜から調子が悪いなあと思って昨日、病院に行ったところA型に感染していました(>_<)。ただただ療養の日々ですが、↓の記事の「幸せの音」私も実感しています。

ところで中村先生の「1日1分シリーズ」は1冊を何度も繰り返すのではなく、シリーズ1通りを一気にやってそれを繰り返すのですか?大変な作業ですね。私はステップアップ編が3周終わったので千本ノックも並行して始め2冊をそれぞれ繰り返そうかと思っていますが、とりあえず熱が下がるまでは勉強、お休みにします。
2009/01/18(日) 11:26 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
夢に向かって
いつも楽しまれていますね。
憧れます♪
セミナーの参加 羨ましい。
なかなか 私いけないです。

自分がいったい何をしたいのか、、、何をしていけばいいのか、、凄く悩んでいます。
結局は自分で見つけて自分でやらないといけないんですけどね。

ドロップシッピング私も興味ありますわ。
やったとこないですけど。
2009/01/18(日) 12:30 | URL | *iori* #UTTqB9Tc[ 編集]
Re: 夢に向かって
おぉ~、ioriさんお久しぶりです。

お悩み中なんですね。じゃぁ、お仲間だ!明るく悩んじゃいましょうよ♪
悩める時間があるだけ幸せなんですよ。悩むヒマすらなくて目の前の出来事に立ち向かっている方はた~くさんいますものね(貴女なら、知っていることとは思うけど…)

セミナー参加は、少し思い切りました。だってお金かかりますから…。
でもね、一度きりの人生。やれるだけのことはやろう!って思ってます。
参加しようかどうしようか悩むってことは、参加できる資金も時間もあるってことですもの。両方なければ悩みもしないよね!?って自分に言い聞かせて、思い切ってみました。
お金と時間をかけた以上の何かを掴めるように、週末は楽しんでこようと思います。

以前聞いていただいたグチの御礼じゃないですけど、お役にたてそうなこと私にありましたらいつでもメールなりしてくださいね。
2009/01/18(日) 13:23 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 1日1分シリーズ
おぉ、私もA型でしたよ!5日間は外出禁止ですから、養生なさってくださいね。
こういうときしか、家庭を持つ女性はお休みできないですものね。たっぷり、寝てください。
幸せの音もたくさん聞いてくださいね。

中村本のやり方はそれぞれだと思いますよ~。1冊を何度もやってもいいし、私はたまたま全シリーズを一気に購入したので、それを解体して品詞・関係代名詞…とか問題の種類別にして、頻出問題から解いていっただけです。
「part5の問題は500問は用意してそれを10回まわしなさい」、と著書の中で言われていたので、1冊だけだと足りない?と思って、どうせ買うなら中村本と単純発想のぺんぎんです。(詳しくは中村TOEIC本を立ち読みなりしてね…)
3月ごろには、緑本新刊がでるようですね。
2009/01/18(日) 13:30 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
よくなられたようですね。よかったですね。

私も今日、本の分解やりました。
1日で1冊解いたわ。まずは1冊を完璧にします。
10回やらなきゃいけないの??大変。

私も3月に受験することにしました。
TOEICそのものの勉強ははじめてです。
ぺんぎんさんのブログを参考にさせていただいてます。

私も目標は900点だよ。
今までの最高スコアは810点。
ただし10年ほど前で、それっきりです。。。

お互い頑張ろう。
2009/01/18(日) 20:17 | URL | くらげ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お!くらげさん~こんばんわ。
解体は結構めんどうだけど、問題別にすると便利ですよね~。
10回やらなくちゃいけないそうですよ、中村澄子先生がセミナーでも言ってましたから!(笑)
基本は公式問題集ですから、公式問題をまずはやってみてくださいね~。問題傾向が10年前とことなるそうですから。
3月目指して、がんばりましょう~!って、私は今度は体調管理も気をつけます。
2009/01/18(日) 23:07 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/250-efdc6b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
