33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
カゼのひきはじめなので、病院に行ってきました。
待合室でたまたま「リーマンVS派遣切り」という番組をちらりと見ました。
元リーマンブラザーズ社員と派遣社員で首をきられた人との対談でした。

派遣社員「そんなに短期間で金を稼いでどうするの?金で買えないものもある」
元リーマン「たくさんあればあったほうがいい。他の人も幸せにできる可能性がある」

元リーマン「いらないといわれた会社に再雇用の交渉しても意味がない」
派遣「交渉したかこそ、1月末までの賃金を保証してくれるという話がでた。意味があるじゃないか」
元リーマン「よかったですね…」

これらのやりとりを聞いて、対談になってないな~と思った。
元リーマンと派遣では、見据えている世界が違うと感じた。

金で買えないものって言っておいて、金がなくて困っているのは派遣社員さん、あなた自身でしょ?そんな状況でそんな台詞いっている場合なの?買えないものよりも、まずは買えるようにお金を稼いだほうがいい。

1月末までの賃金が意味あるものなのかなぁ~。全く意味がないわけじゃないけど、長い人生でそれほど大きな意味をもつものじゃないよねぇ。

元リーマン曰く
「自分も高校を卒業してから派遣だった。単純作業で、このままではダメだと思った。だから大学にいった、そして外資系に入った。この状況を抜け出すには知識を身につけるしかないと考えたから」
まったくその通りだ。正論だ。

首切り派遣社員は「リーマンがこの混乱をもたらしたきっかけだ。責任とってくれ」だって。
自分は悪くないのか?あくまでも…。

多分、元リーマンはお金もあるけど、お金で買えないものも持っているよ、と感じました。
司会者曰く、「リーマンの方は冷たいようだけど、筋が通っている。」とコメント。
私も同意見です。

何か問題が起きたら、自分の外に責任があるのじゃない、あくまでも自分の内側に責任があるんだ。
私も一歩間違えたら、首切り派遣と同じ考えをもつことになるでしょう。気をつけよう…。
「自分に知識を身につけるしかない」ホント、そうだね。

元リーマンの人はリストラは先月リストラされたそうです。今何をしているかというと、以前からやってみたかった乗馬を始めて、乗馬教室に足しげくよっているとのこと。自宅は六本木ヒルズ近くの豪華マンションです。

一方、首切り派遣せんは、1月までの賃金保証は獲得したものの、住居ナシ貯金なし。

努力した人の結果が、そのままでていると私は思う。
一見冷たいようだけど、でもこれが公平に判断しての結果じゃないでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。
2008/12/30(火) 13:32 | URL | ミカ #-[ 編集]
ミカさんはじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。
父に教えてもらい??ってどんなお父様なんでしょうか…。
私と同世代なのかな~、英語学習仲間なのかな~。
応援ありがとうございます。こういう暖かいコメントが一番の励みですね!
2008/12/31(水) 08:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして

> 目標まであと380点!
> 1歳になったbabyの成長が早いか、私の英語力の成長が早い
> か?どっち??

今ならお子さんの成長より早く英語力をアップする方法がありますよ。
私は多読を6年くらい続けていますが、今10歳から12歳程度の英語力(読解にみですが)です。子どもの倍のスピードで向上しています。
それに、ご自分で使った多読用の本はお子さんが使えば一石二鳥。

興味がありましたら私のブログや「SSS」掲示板などを探ってみてくださいね。
2008/12/31(水) 18:57 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA[ 編集]
牛印牛乳さん はじめまして
素敵なアドバイスありがとうございます。
多読は確かに楽しいですよね。TOEICである程度の結果がでたら(700点超えくらいか)、再開したいと思ってます。

ただ今は、TOIECの点数がどうしても出したいので、「TOEIC特化の学習方法のほうが効果的」というプロのご意見を前向きにとらえてます。

2009/01/01(木) 08:47 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18(木) 11:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/242-d58a49df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
