33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
森永卓郎氏の「年収崩壊」を読みました。



不況パニックで私自身も渦中に飲み込まれてパニックにならないようにと、手に取ったみたわけです。

が、類の本って
・お金があれば幸せ?→身の丈にあった年収でゆとり生活を
・勝ち組になろうぜ!→起業してお金が入ってくるシステムをつくるんだ
のどっちかじゃないですか?

で、元気がある時は→勝ち組になろうの意見に追従。
で、弱っている時は→お金じゃ幸せになれない意見に追従。

なんだな~と改めて思いました。

でもさぁ、心の奥底の声は…
お金だけじゃ幸せになれないけど、でもお金欲しい!ってところが大衆心理じゃないかい!?
勝ち組生活をしつつ、「人生お金じゃないぜ」って台詞を言いたいわけよ。って欲張りなんだけど。

ちなみに「年収崩壊」は、本当の幸せはお金になれないという意見側の本です。
年収300万円程度の生活をヨーロッパ的生活と称して、節約生活という表現ではなく、ゆとり生活を前面にだしてます。

強気な私なら
「ヨーロッパ的なんて調子のいいこといってんじゃないぜ。所詮、キャリアアップをあきらめた人の言うことじゃないかよ~」って思うんでしょうな。

ただいま私の精神状態は…弱気。
なので、森永氏の意見が「ごもっとも」なんて感じている次第です。

ありがたいことに、わが旦那は年収300万円に×2倍は少なくとも稼いでくる。
おまけに、勉強した甲斐があってそれなりの投資知識もあるわけだし。
今の状態で、資産運用+森永氏推奨の生活スタイルを実践していけば、老後も悲壮感漂うことはなさそうだ…とイメージができました。

となると、この恵まれた環境を自分の強みとして考えるならば…
キャリアアップ1点集中することなく、日々生活をしてみてもいいじゃないの~って。
「やりたいこと」をやらせてもらえばいいじゃないの~って。

また強気な私に戻ったら、考えが変わるかもしれないけど。

とりあえず、再度「やりたいこと」をピックアップしてそれをライフプランに落とし込みしてみます。
英語学習はもちろん、「やりたいこと」だから継続です。

フィナンシャルタイムを読みましたが、たまたま私の得意とする為替相場の記事だったため、すらすら読めてしまいました。ん?違う違う!
キーワードからだいたい話の想像ができてしまった…が正しいな。
これでは、英語学習にならんじゃないの!

で、VOAのほうからも記事を選んで読んだら…サブプライム問題について。こっちも得意とする内容だったので、内容が想像できてしまった…。

明日は、相場の記事をピックアップしないようにします…(゚ー゚;Aアセアセ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
強気なとき、
弱気なとき、
共感するところが多々ありました!
最近は、健康第一!
健康だったら働けるし、
お金があっても不健康、病院通いではつまらないわ!!
と思っています。
以前体調を壊したもので…。
今は子どもといる時間を大切にしたいと思っています。
正直、息が詰まりそうになることもありますが、
子どもときちんと向き合うことで、
自分の精神的な部分も大きくなると信じて(笑)。
お互い、がんばりましょ~!!
2008/12/28(日) 17:59 | URL | こと #-[ 編集]
おぉ!ことさん久しぶり~
ことさん、元気でしたか~?
今年のハッピーダイアリーの使いぐあいどうでした?
来年も同じ手帳ですかねぇ。
私も息が詰まることは、1日おきぐらいの頻度ですよ~。
「なんで私だけ??」って私自身がお子様のために
どうしてもそういう思考回路がピピッて働いてしまいます。
でもまだまだママ業1年ですもの、そうはうまくいかないよねって
言い聞かせます。
確かに子供といる時間が、今は一番大事なのでしょう。子育ての先輩が皆口を揃えていうことですから、きっとそれは正しい意見のはず。
それでも、自分のことも大事にしたいですね。
このバランスが難しいところなんですが。
自分のことも、子供のことも、楽しんでいけるような余裕ある大人になるように
お互い、今というこのときを大事に過ごしていきましょうね。
2008/12/28(日) 19:24 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お世話になりました
こんにちは。
今年最後なので、ご挨拶に(^^)
明日から実家に帰省します。
今年は大変な相場でしたが(一年目なのでこれしか知らないのですが^^;)、FXをはじめたこと、トレードについてみなさんから教えてもらったこと、いろいろと楽しかったです。ありがとうございました。

森永卓郎さん、よくTVで見てます。(がっちりマンデー などなど・・)
愛嬌のある方ですよね。
私は割と、今あることに満足できる方で^^
でも、FXに出会えて楽しかったです。
来年も厳しい状況みたいですけど、少しずつでもレベルアップできるように勉強していきたいと思います。
また来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を~♪
2008/12/29(月) 11:37 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: お世話になりました
LLさん、こちらこそお世話になりました。
FX初年が100年に1度の相場とは、ある意味ラッキーですよねぇ。これさえ乗り切れば、あとは楽になるってことですもの。相場と長くお付き合いできるように、それくらいの気持ちで来年もFXを含め投資の世界と向き合っていこうと私自身思っています。
「FXでがっちり~」なんてね♪
2008/12/30(火) 08:01 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私は今日森永卓郎さんの「年収防衛」のほうを読みました。
そして、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」も読みました。

ペンギン太郎さんのこの記事を読んでいたので、「強気なときの勝間本!弱気なときの森永氏の本!」なんて思ってしまいました。
強気な自分、弱気な自分、私も揺れ動いてます!

それから、子育て、キャリアアップ、投資など、ペンギン太郎さんとは関心の対象がかなり似通っているので、いつも楽しくブログ拝見しています。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 23:25 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>「強気なときの勝間本!弱気なときの森永氏の本!」
うまいこと言うな~、座布団3枚!!
勝間本はねぇ、元気がないときに読むと余計に凹みますね。

でも勝間女史までいくとやりすぎというか、なんというか。最近だ~っとたくさん著書が出版されたことでも、「あ~ブームなんだ」と妙に冷めた目でみてしまいます。幸せを感じる領域が少し私とズレてるんだろうなぁなんて。
でもFXについての判断は、私と同じものだったから、慣習慣例にとらわれずに生きている信用していい人じゃないのか?とか思ってみたり…。
勝間女史の目をみていると、どうも蛇ににらまれたカエルみたくなってしまうペンギンです。

今年もよろしくお願いします!
2009/01/01(木) 08:40 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/240-44f0e0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
