33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
TOEIC公式問題のリスニングPart2を集中的に解いてみました。

が、が、結果にがっかりです。
あんなに聞き流しをしていたのに、それでも間違えるって!?
聞いているようで聞いてないってこと?
やっぱりスクリプトを確認しつつ、ポイントを聞かないと効果がなしってこと?

だいたい平均で27/30の正答率。
一瞬気を抜いた問題は×。
全部答えまで覚えたつもりでしたが、案外と記憶にない問題も存在することが判明。
「は?こんな問題あったけ??」という感じです。

5W1H問題は落としたくないのですが、ホント最初を聞き取れないとなぁ~と痛感。
あとは主語と時制を聞き取れればこのPartは攻略したも同然なんだけどさ。

昨晩は「リーディングの鉄則」巻末の実践問題を解きました。

が、こっちもがっかりな結果に…。この本にのっている問題は作者曰く「長文で難しいものです」と言ってるから覚悟してましたが、これほどに分からないとは~。呆然としてしまったよ。Part7については公式問題を何回も解くだけじゃだめだぁ。
ビジネス系の英文内容に拒絶反応を起こしてしまったからね。
やはり日ごろから触れていないことが致命的です。

このままではいかん!と危機感を覚えたので
とりあえずPart対策としてはネットからビジネス系の文書をプリントアウトして読んでみることにしました。
候補としては
・VOAから経済系の記事をピックアップする
・Financial Timesで短めのをピックアップする
のどちらかを継続してみたいと思います。

英語力からすればVOAなのですが、TOEIC頻出単語に触れるとなるとFinancial Timesにくらいついたほうがよさそうです。しばらく両方試してみて決定します。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつもいつも、ペンギン太郎さんの頑張りに感動しています。
そして、元気もらってますよ~^^
TOEIC受験、緊張ですが楽しみでもありますね。
自分の現在の評価でもあるしね。私もいつかはTOEIC!
いつかっていつだろう?(←こういう消極的な姿勢がいけないんだよね)
来年はactiveに行かなくっちゃ!

今年は知り合うことができて、嬉しかったです。
来年もよろしくおねがいします^^/
2008/12/26(金) 10:33 | URL | nappu #-[ 編集]
nappuさんへ
こちらこそ、ブログを通じてのこの出会いに感謝です。

来年はぜひTOEIC受けましょうよ~、一緒に。
私は3月5月と立て続けに受験する計画ですよ♪

来年もよろしくお願いします。
2008/12/26(金) 21:19 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/239-64b25e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
