33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はい、1月のTOEIC受験票が届きました。

今回の会場は金山駅より徒歩圏内の学校です。
う~ん、立地条件よし!でまずは一安心。
いつもこのくらい便利なところだと、うれしいなぁ~。

前回の会場は南山短期大学で、大学までの坂道の勾配が結構心臓にくるもんでした。

病後なので、昼寝しつつ今日はのんびりとすごしております。
1つの目標にしていた職業訓練校に夢破れて、さてどうしようかぁと考えをぐるぐるまわしています。

英語学習をしたので、やっぱりそれを活かした職につきたい。
でも、時間的場所的な制約があるよなぁ~。でも、やりがいのある職につきたい!!
う~ん、探してもこの不況のさなかそんな都合のいいトコなんてないじゃないのさ(逆ギレ)!
やりがいなんて仕事いがいで探せばいいでしょ!まずはお金よ~~!!
子供にお金のかからない今こそ、長く続けられる仕事の基盤をつくっておくべきじゃないの?etc.etc.

考えすぎで、すこし疲れてきました…(_-_)ウーン

旦那曰く:
「無理して職につくと、すぐにやめることになるぞ!職探しより今は子作り子育ての期間だ。それがすぎるときっと好景気で職があるはずだ」
って、そんなお気楽すぎないかい?

でも一理ある気もする…。
多分、来年が景気の底。そこから反転上昇を頭にいれるとすれば、好景気の波にのるのは5年後くらいか。子育てがひと段落する時期に合致。そこに焦点をあてるのか?ってわたしゃ40じゃん!?

仕事の現場を離れている期間が長くなると、仕事する感覚を忘れそうだというのも不安材料の1つ。バイトでもいい、やはり仕事と呼べる何かについておくのも防衛策の1つじゃなかろうか。
バイトしつつ、正社員での職探しを並行…が一番無難な線じゃないだろうか。

あ~でも、また企業の歯車の1つになりたいの!?とか思ってみたり…。

こんなこと考えてばかりだから、何も進まないんだよねぇ。何もかも中途半端。
悩めるだけ幸せな状態ってこと。悩む余裕すらない人が山ほどいる世の中だって~のに。

好きなことを仕事にする…
そんなこと最初は思い描いていたんだよな。
好きなことってなんだろうと改めて考えてみる。

分からない…。
嫌いなことなら山ほどでてくるのに、好きなことがでてこない!
だめじゃん…。スタートラインすらはっきりしてないじゃん…。

11月からTOEIC、TOEIC、TOEICできてたから、大きな流れがストップしていることに気付かなかった!TOEICの点数は小さな流れの中のそのまた小さな渦巻きのようなものでしかないのに。

今年3月に受講したハッピーキャリアセミナーのワークシートやら、愛読していた本田健氏の本をもう一度読み直しして、大きな流れについて考え直したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ブログ、初めて拝見させていただきました☆
私も最近英語の勉強をはじめて、ペンギン太郎さんと同じく1月のTOEIC受けます!がんばりましょうねー!!
海外移住の夢、私には叶わない夢なのでうらやましいです♪
子育てしながらの勉強はたいへんだと思いますが、がんばってください!
2008/12/25(木) 23:39 | URL | Julie #-[ 編集]
Julieさんようこそ!
はじめましてJulieさん。書き込みまでしてくれてありがとうございます。
受験票きましたよね~とうとう。残りわずかですが、あとはカゼをひかないように体調を調整しつつの日々でしょうか。夢は叶わない!なんて思っちゃだめですよぉ。ブログ拝見しましたが、家庭の事情も確かにあることでしょうけど「絶対」ってことはないはずですよ、きっと。年上のおばちゃんから言わせていただきますけど、チャンスはきっとくると思ってます。そのチャンスは1度きり。その時に波にのる力をだせるようにいつでも準備はしておきたいなぁと思っています。「運がない」とか言いますけど、ないのじゃなくて、チャンスに気付かずに見過ごしているだけだと思うんだけどな~。そう考えたほうが人生楽しいいと思うよ!って年寄りになるとウンチクたれたくなるんだね<(@^_^@)イヤァ
2008/12/26(金) 08:38 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/238-a12d2efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。