33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年に入ってからは、同じ教材を何度も繰り返すことをしています。

1日にこれだけ!と量を決めてそれをこなし、2度目は間違えたところを、
3度目はさらに間違えたところを…と何度も何度も繰り返すのです。

この方法なら、覚えてなくてもあまりショックがないです。
あ~また間違えたなぁぐらいにしか思わず、1日の決められた量をこなすので
とにかく先へ進むことができる。先に進むことで「お~がんばってる」と思えて
さらに先に進むことができるというお気楽な勉強方法です。

ただいまは
CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」→3巡目
TOEIC TESTリーディングの鉄則」→2巡目
TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで」→2巡目
を学習中。

間違えた問題に遭遇すると「あ~これ前回も間違えたなぁ」なんて思いつつ
やっぱり今回も間違えてますアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
ま、そのうち覚えることでしょうね。

特に頻出単語については、あっちこっちの教材で出現するので何度も何度もお見かけします。
だからわざわざ単語本を別個に用意して覚えなくてもいいかな~と感じています。
教材の巻末などで頻出リストがあるので、それをきちんと利用することが大事じゃないかと。
コアとなる教材を決めて、それを隅々までやりこなすということがいいのじゃないかと、最近は思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/233-79ff85e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。