33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ドル円88円台に一時ですがなりましたね。
これぐらいの円高じゃ、私驚きません。

まさかビック3救済法案が廃案になるとは予想はしてませんでした。
ヒアリングをかねて、CNNを英語でみてたらちょうどニュースが流れました。
rejctsの文字を見て(聞きとれてない…のさ)、円高になるなぁ~と感じました。

でもこのくらいは序章にすぎないのじゃないかなと勝手に思ってます。
ビック3のどこかが破綻したときが、今回の円高の大底じゃないのでは?
ドル円79円あたりが私の大底予測値です。
が、あまりこの数字にこだわらずに世間のパニック度合いをみて
仕込みのポジションをしようと思います。

ただしレバは2倍以下!今回の仕込みポジはストップロスなしでいこうと思っているので
ロスカットにあわないレバ=2倍以下とします。
対象銘柄?じゃ豪ドル円です。
具体的には50円以下で買い出動!5枚程度を仕込む予定です。
相場次第ではもう少し仕込むかも…。
それかカナダドル円にするか…。ま、お気楽に仕込みますわ。

英語学習のほうは、なんか勉強をすればするほど焦りがでてきている状態です。
「あれもできてない、これもできてない!」と準備不足の自分が、勉強すればするほど明らかになっているわけです。その焦りから、Part7に手を出してみたり、Part5にてをだしてみたり、単語本を手にとってみたりとその日の気分でフラフラ低空飛行。1月までに何をどこまでの状態にしたいのか、分からなくなってきてしまいました。

このままじゃダメだと思い、学習を一時停止。再度、「できる人のTOEICテスト勉強法」「中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント」を読んで、学習計画を練り直しました。

1日、何をどれだけやるのかまでしっかりと表にしました。
一応学習の流れは表にしてあったのですが、1日ごとに割り振りしていなかったのでそれも原因であたふたとしてしまったと思います。
今日はこれ!とはっきりしているので、これを遵守すればいいわけだ。

1月受験の目標:基礎的な技術がみについている状態 
3月受験の目標:740点
5月受験の目標:800点

な~んて、イメージしてます。ン?なんで1月の目標点を掲げないのかって?
この差し迫ったこの時期にあたふたした自分が点数を言うのは~~~(゚ー゚;Aアセアセ
600点は越えたいな(小さな声で…)

リスニング対策として昼間は公式問題集のCDを流し続けてます。ゆえにどんな内容か把握しているわけです。昨晩はPart3の設問先読み練習をかねてVOL1・3の問題を解きました。が答えも暗記しているから先読みのリズムもいいし、もちろん全問正解するに決まっている。中村先生曰く、覚えてもいいから公式問題だけやりなさいと言ってたけど、結局今の実力がどんなもんか分からないじゃないかと思うし、1月受験のときに初めて解く問題で拒絶反応がでないか心配です。音楽でいうところの初見の力が衰えてるのじゃないか…と。

ま、でも素人考えだから中村先生の言ってることを守ってみよう!って不安になりつつも言い聞かせてます。確かに市販されている問題をチラリと読んでみましたが、「?」と問題傾向に疑問を感じました。ヒルキ本「直前の技術」ですら、?と感じる問題もありますもの。

というわけで、1月を捨てるわけじゃないですがあせらずにあせらずに…。
TOEICに特化した学習をと決意してからは、毎日最低2時間は机に向かって学習をしている自分を褒めてあげましょう~!昼間のリスニングを加算すると…すごい時間だねって!
コメント
この記事へのコメント
すごいですね。。
こんにちわ。トーイックに向けての勉強頑張ってますね。
実は11月に受けてきました。私も中村澄子氏の本を読んで11月の試験勉強をしましたが、手応えはう~ん??。。(リーディングは新公式問題VOL3-2よりは簡単なような気がします。VOL3-2は難しかったです)一通りの問題は解きましたが自信はないですよね。。前回よりは上がったと思いますが目標としている700点は無理かな・・・って感じです。。試験以来勉強のモチベーションも下がってしまって。でもペンギン太郎さんのブログ見てたらまた頑張らないとって感じです。私は次は3月に受けます。3月まで猛勉強して750点狙っていきますよ!!
2008/12/13(土) 01:07 | URL | nicole #-[ 編集]
お久しぶりです♪
英語の勉強、がんばられてますね!

為替は、昨日の下げは急激でしたね。
まだまだ実体経済が悪い中、
ああいう発表がある度に、下がったりするのでしょうね。

来年は厳しいようですが(上昇していかない)、
上昇の兆しが見えたら、相場についていきたいと思います。

またおじゃまします(^^)
2008/12/13(土) 11:54 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんだ~
お久しぶりですね。
気にかけていただいてありがとうございます。

最近の相場は悪材料に反応しやすいですね。チャートを遠目で見ても、更なる下落の材料待ちのように受け取られて、手を出さないほうがいいのかなぁ~と感じています。

その分、あいた時間をしっかり英語学習にまわしています。

上昇気流を感じてからでも、ここまで下げているからそれからでも十分遅くないと私自身も考えています。下手に手を出して資金を減らすよりは…と慎重になっています。
2008/12/13(土) 20:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ありがとうございます
モチベーションの維持ってとっても難しいですよね。
「勉強なんて嫌じゃ~」と思う日もあるし、「今日はこのくらいでやめた~」なんて毎日思ってますよ。それに「TOEICやっても、再就職は確約されてないじゃん!」って後ろ向きの気持ちも持ってます。でも、夢ノートを開いて夢を確認して「あと一歩・もう少し」とふんばっています。

お~、公式問題Vol3-2はやっぱり難しかったですかぁ。段違いな難しさを感じたのは私だけじゃなかったんだぁと安心しました。公式問題は直近の試験傾向を反映しているそうですから、今後はどんどん難しくなっていくと思っておいたほうがいいのでしょうね。

再来週には受験結果が分かりますね。案外とよい点数でているかもしれませんよ!?きっとみんなできてないです…って楽天的に考えてみてはどうでしょう??ってお気楽すぎます??
2008/12/13(土) 21:07 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
同じこと考えています
こんにちは。またまた同じことを考えていらっしゃるな~と嬉しくなって登場しました。私も中村先生の本を読み、やっぱり公式問題集中心に対策をするのがいいと思い、とりあえずは公式本1のパート7の部分を2周しました。1周目は全問解くのに66分かかり正解率は87%、2周目は半分の時間32分でできて正解率は93%。1周目をやってすぐに2周目に入ったのでほとんどの答えやどこを読めばいいかを覚えていたからなんですよね。。。これってどうなんだろう?とやっぱり思いました。それともやり方がまずかったのかな?って。いくらなんでも2周目するの1周目の直後ってのがまずかったんでしょうね。。私もあまり同じ問題をやってさくさく進む感覚になって当日初めての問題で焦ってはいけないので、公式問題集3のテスト2だけは残しておいて本番のすこし前にやってみて初めて問題をする感覚を体験するようにしようかと思っています。でもそうするとそのテストは十分に練習できないってことになってしまうんですよね。う~ん、どうしましょう。
2008/12/14(日) 09:46 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14(日) 12:34 | | #[ 編集]
↑のコメントの方へ
確かに…その方法もありですね。
2008/12/14(日) 21:15 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
あ~、そう思いますよねぇ。

私の場合は、そんなこと考える暇あったら、公式問題を覚えるまでしっかりやることが大事なのだと言い聞かせるようにしようと思い始めてます。
「公式だけで900点はだせる!」と中村氏は豪語してましたからねぇ。きっと公式問題だけでいいのでしょう。

でも、初見能力についてはどうなんでしょうかねぇ~。よい答えがそのうち見つかるといいのですが。
2008/12/14(日) 21:23 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/230-736630f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
