33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩は発売されている公式問題集の最新版のVol.3をやりました。

が、が、難しいぃぃ!
特にPart7!レベルが今までと段違いな気がしますけど???
文章は長いし、内容が分からないし…。
Vol.2まではPart7の成績は32/40くらいで、これまでの学習成果を感じられる結果が出せていたのですが、Vol3-2は26個しか正解がありませんでした…。

昨晩はこの結果がショックでショックで…。
公式問題集は最新版になるほど、今の試験状況を反映しているといわれてます。
となると、1月の試験も同じように難しいわけです。ぬぅぅ( ̄□ ̄;)アーウー

聞いた話によると、10月のTOEICは非常に難しかったとのこと。
11月はどうだったのかな~。続けて難しい試験になることはないそうですが。

TOEIC試験で得点が出しやすい月は3・4・5月だそうです。
逆に得点が出にくい月は1月だそうな(〃゚д゚;A アセアセ…
1月は日ごろ勉強をしている人しか受験しないので、偏差値?の関係で得点がでないそうです。
3-5月はとりあえず会社に言われたから受験とか、お試し受験とかの人が割りに多いそうで、そこへ偏差値が絡んできて得点がでやすくなるそうです。

ますます、1月受験の厳しさを感じます。

今日からは「TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本」の2巡目に取り掛かります。

まだまだ文章のパターンで、どう読むのかという体勢ができていないのでそのあたりを身につけることと、頻出単語を暗記することを目的に再学習です。
コメント
この記事へのコメント
私も1月受験します!
初めましてぴあのと言います。
1年ほど前からブログ読ませて頂いていました。常に目標を見据えて方法論を考えつつ、日々地道にがんばってらっしゃるペンギン太郎さんの姿勢からたくさんの刺激とパワーをもらっています。

私もやはりTOEICのスコアを伸ばすにはTOEICに特化した勉強をしないとダメだと気づき、先月末からTOEICに絞った学習を開始しました。公式問題集vol.3のリスニングを昨日やってみたのですが、難易度はそう変わらないものの推定スコアの換算点レンジが随分と厳しいなと思いました。リーディングは後日する予定ですが、そうですか~そんなに難しくなってるんですか。。いかに素早く的確に情報をつかむかという能力がますます要求されてるということなんでしょうね。私も1月受験します!お互い、がんばりましょう。これからもよろしくお願いします。
2008/12/07(日) 09:31 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
ぴあのさん、はじめまして
お~、ブログ開設当初ころからの読者?様ですね。ありがとうございます。Vol3でも最初の練習問題はそれほど難しさは感じなかったのですが、2つ目の練習問題でpart7が私にはとても難しく感じられたんですよ。あくまでも個人的な感想なんですが。
「すばやく的確に情報を」、まさにそれですね。キーワードがそのままじゃなくて別の言葉に言い換えられている傾向も増えてきたように感じます。1月は、お互いに特化した勉強方法に切り替えてからの初めての受験ですね。よい結果がださるように、残りの日々がんばりましょう。
2008/12/07(日) 10:39 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/227-3ed170c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。