33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ポリテクノセンター名古屋で行われる、職業訓練学校の選考日が来週となりました。

事前に入所調査書というものが郵送されてきました。
いわゆる、受講の志望動機アンケートです。
選考方法は、知能テスト的な適性検査と面接。
適性検査はよっぽどのことがない限りネックとならないではと思います。
となると…面接が最重要課題!
とするならば、この事前アンケートはしっかりとかかなくてはっ!!

受講目的を具体的にって言われてもぉぉぉ。
英語を使った仕事で年齢的ウィークポイントを補強しておきたい
→英語プラスアルファの仕事として考えられるのは貿易事務
→講義内容が該当するから
とこんな感じなんだけど、このままはっきりかくと選考落とされそうだなぁ。
週末にもう少し推敲して、よい文章に仕上げるとしましょう。

TOEIC公式問題集にてPart7演習を始めています。
設問を先に読んで、そこから話をイメージして文章を読むようにしてます。
読むといっても全部ではありません。設問で読むべきポイントをチェックしているので
そこの辺を中心に…、な~んちゃって!
ポイントがうまく探せなくて、結局ほとんど文章を読んでしまい時間かかりすぎです。
問題演習に入るまえに、テクニック本をこなしたのでダブルパッセージなどの長文にも驚かなくなりました。それだけが、勉強した成果かしら?
ダブルパッセージは怖くないんだと確信はしています。ぱっ設問をみて、部分読みすれば答えられる問題が必ずあるのでそれだけは落とさないようししています。
どうしても答えが分からないときは、「常識で判断する」も結構使えることに気付きました。
それから話の進行がマンネリしているものもあるので、答えをこれ?と予測できるものもあることにも気付いた。

7月受験よりもPart7だけに限り、手ごたえがあります。

問題はPart5。こっちの勉強は進んでますが、成長度合いが目覚しいという感触がありません。
後退はしてないけど…。う~ん、残された時間を予定通り進めるだけです。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

いよいよ決戦のときでしょうか??
私の決戦の時も近そうです(●^o^●)お互いベストをつくしましょう♪
2008/12/06(土) 21:18 | URL | kumako #-[ 編集]
そうですね
kumokoさん、こんにちわ。
もう出産されて忙しい日々なのかと思ってました~。
これからなのですね。
お互いにがんばりましょう。
2008/12/07(日) 08:30 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
実は…。
切迫早産気味だったので休んでおりました。
お医者様にはもういつでてもいいよと言われたので活動再開!
でもいざそう言われるとなかなか出てきてくれませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
予定日はまだですが最近babyも私も急激に体重upで焦っておりますv-12
明日は検診ですが、体重を指摘されそうで怖いです(;一_一)
2008/12/08(月) 18:42 | URL | kumako #-[ 編集]
kumakoさん
あ~、ムリはだめですよぉ。ぼちぼちな感じでいってください。
体重は確かに気になりますね。私も最後のあたりでぐ~んと体重が増えました。出産が近づくと、体重増加する人多いみたいです。
きっとその日が近い兆候なんですね。
2008/12/08(月) 22:15 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/226-7e033f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
