33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日参加した中村澄子氏リスニングセミナーでの得た知識を元に
公式問題集の内容分析をしています。
本日は、リスニングセクションのPart2を分析しました。

質問形式はどうなのか、聞き取るべき単語は何かを1つ1つ見ていき
スクリプトにマーカーで重要ポイントを印していきます。(細かくは著作権の関係で書けません)

冷静に1つ1つ分析をしていくと
全部を聞き取りできなくてもココというポイントさえ分かれば常識で取れる問題ばかりだな~と
改めて感じました。
ただポイント!というのが、あのあふれる英文の中で気付けない…というのが正直なところです。
落としてはいけない簡単な問題をしっかりと回答していく、それだけに集中をしたいと思います。

分析してTOEICならではのクセを知ることで、ぐ~んとリスニングがしやすくなるのかなぁと思ってます。分析するということは今までしたことがなかったのですが、似た問題が何度もでているんだなと気付きがありました。やみくもに違う問題集に手をだすのではなく、時間が限られているからこそ同じ問題を何回もやりこむことも大切ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/222-27648297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。