33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
中村澄子氏のリスニングセミナーの報告です。

が、教えてもらったテクニック等はここでは書けません。
本を買うなり・セミナーに参加してね。

でも、早急に点数を上げることが目的な人は、参加する意義は多いにあります。
点数低い人こそ、でたほうがいいと思う。

テクニックを学ぶことはもちろんですが、勉強するポイントを学べることがいいです。
公式問題集をどう使うのか、どこを聞き取る練習をするのか、
とにかく細かく教えてもらえます。
ムダを省いてココだけ!と限定してくれるので、今後の勉強に希望がわいてきました。

中村先生は、写真のイメージとは全く違いました。
マシンガントークなので、リスニングテスト最中のように聞き漏らさずに集中しないと
ついていけない!朝10時から夕方6時まで、途中休憩1時間のみのみっちりセミナーでした。
セミナー費用16800円でしたが、しっかり元とれた気がします。

市販本を買いあさって勉強するより、どう勉強するのかを含めたセミナーに参加するのも一手だと。
結果がついてくれば、今回の記事の信憑性も増すのでしょうねぇ。
1月のリスニング結果はさぁ、どうかな??

非常に良いセミナーでしたので、リーディングのほうのセミナーも必ず参加しよう!と
心に誓って帰ってきました。

東京散策は、予定通りバイクショップで気になるパーツを買い、銀座の伊東屋で来年の手帳も買い、
デザートには千疋屋でパフェ食べました。昼食では、回らないすし屋のカウンターで贅沢なものを食べてみました。銀座で回らない寿司!田舎者からしてみれば、シチュエーションだけでも、すごいことですよ。もちろん、おいしかったです。

2日目午後からの投資関係セミナーも内容は、今の私にはタイムリーなものでした。今後注意すべきポイント、再確認できましたからね。

もりだくさんの東京でございました。

さ、セミナーで仕入れたネタでしっかり勉強をすすめていきます。
もちろん、東京にいた間も移動時間やら寝る前やらでセミナー内容を確認しつつリスニングの勉強はしました。遊んでばっかりじゃ、ないですよ~!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/221-eb41700a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
