33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
TOEICは時間との勝負!は一度受験された方なら誰もが実感していることと思います。

では、時間配分はどうすればいいのでしょうか。
いろんな対策本を読んだ結果…

Part5:15分以内 1問20~22秒程度
Part6:6分以内 1パッセージ2分
Part7:54分以上 シングルパッセージ1つ3.5分 ダブルパッセージ1つ5分

がおススメの時間配分です。

推奨時間を頭に入れつつ、part5を2日続けて公式問題集にて演習しました。
時間は4回とも16分を少しきれるくらいでした。スピードはまずます。
正答率は、1日目45% 2日目65% となりました。
1日目分を音読筆写したので、見覚えのある単語がわずかながら増えた結果だと思われます。

part5のみ公式問題を全部解いたので、次は中村澄子氏の緑本シリーズに着手します。
公式問題&緑本を何度も解いては音読筆写することにします。
緑本は1日1分と題されてますが、1分では終わりませんがな。

いよいよ明日は、中村澄子リスニングセミナー参加です。
セミナー終了したら、会場の渋谷から杉並区へ移動してスポーツバイクショップを見学です。
以前からいきたかった、フレンド商会にいきます。
地下2F地上4Fの巨大な自転車屋さんです。こんな巨大な店は愛知県にはありませんからねぇ。

翌日は、銀座で文房具店で手帳を物色。
それから、有名な銀座千疋屋でパフェを食べてこようという計画です。
午後からは投資セミナーに参加して、神田の書店を散策。最後は丸ビルでお買い物。
と盛りだくさんでございます~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/220-b8c40691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
