33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」を6日目分までやりました。

この本の山場は、TOEICリスニングセクションのパート3攻略法の部分。
パート3はご存知の通り、会話が流れてその内容についての設問に答えるという形式です。
やっぱりこのパート3は難しいですねぇ。

設問を瞬時に読める読解能力が必要ですし、もちろんリスニング力も。
イギリス発音やオージー発音になると、とたんに聞き取れなくなります。
あとは、なじみのない会話だとつまり、知らない単語ぞろぞろだと意気消沈して
すべてが分からなくなり、あたふたしている間に次の問題にも影響したり…。

分からないときは、さっさとあきらめて次の問題に!と
リズムをくずさずに進める潔さも養わなくてはいけないですね。

結局、問題を解くテクニックは知ってもいても、それを使いこなせる単語力がネックとなっている現状。
早々に「速読速聴core1900」をやり遂げなくてはと!感じているところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/215-04e63965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。