33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
碧南市立図書館にて行われた英文多読講座に参加してきました。

講師は、豊田高専の教員である西澤一氏です。
講義内容は多読の効果と多読の進め方についてでした。

興味深かったところは、豊田高専の生徒さんにデータをもとにした
読んだ量とTOEIC成績の伸び率グラフです。
だいたい入学当初の生徒さんはTOEIC300点前半でそこからスタートして…
30-50万語:400点
100-200万語:500点
300-500万語:600点
に到達したそうです。

豊田高専では、週1回45分間多読の授業があるそうです。
だいたいその1回の授業+授業で読めた冊数と同じ量を自主的に読むと
卒業するぐらいにはTOEIC500点を越えてくるそうです。もちろんTOEIC対策とか英語学習を熱心にやった生徒さんでなくても、ということでした。

あと、私勘違いしてたんですが…
100万語でペーパーバックが読めるくらいのレベルになると思ってたんです。
そうじゃなくて、100万語でYL3.0までをじっくり読むと良いとのことでした。
30万語読むと感覚が変わってきて、100万語読むと自信がつくとのこと。

豊田高専のとある生徒さんの英語力グラフでは
多読し始めごろは、TOEIC400くらいで800点到達したときは1000万語でした。
これはひとつの目安になるなぁ~と。
私も1000万語読んだころには800点くらいにはなれるかもしれないってことですもの。

多読の効用としては、英語を英語のまま理解する意識回路をつくるということです。
英文和訳をすると、結局英語を日本語で理解しようとすることになりそれではダメ。
リスニングも多読と同じような効用がある。
なので、最近は多読用図書でも朗読CDとセットになっている本もあるからリスニングしながら読むのも、返り読みを防ぐ効果がありお薦めとのことでした。

それから、何をもって「読める」とするのかですが、読み終わって、次に違う本を読む気力があるかどうかで判断をするのも1つだそうです。読む気力がない状態は×。英文和訳をしようとして疲れてしまっているということだそうです。

ただいま私が43万語でだいたいYL1.6あたりです。
100万語まではYL3.0あたりをしっかり読むというペースでいけば、ちょうどいいなぁと実感してきました。

西澤氏曰く、多読さえやればNHK講座だとかTOEIC対策本をかじったりだとか一切必要ないとのことでした。確かにそうなんだろうけど~。個人的には目標とするレベル到達までの近道にはやはり単語帳だったり、構文暗記だったりそういったトレーニングは必要だと思います。
1000万語を早く読みきればいいのでしょうが、そのほかの教材でトレーニングをあわせていけば相乗効果もでてさらに早く目標レベルに到達できるのではないかと思います。

楽しみながらの多読とトレーニングモードでの音読・短文暗唱etc.でこれからも学習しようと思います。

会場にはだいたい20名くらいの方がいました。50代以上?と思われるかたも参加してましたし、20代前半?の方も参加していました。多読をしている方はちなみに30代女性が多いそうです。

多読はすでに始めていたので参考にならないかな~と思ってましたが、勘違いに気付いたりと結構おもしろかったです。

Today was my daughter's birthday.
I blew out one candle on the cake in stead of daughter.
I gave her a pair of shoes for birthday gift. Its were first shoes for her.
コメント
この記事へのコメント
楽しかったですね
楽しい講座で、また気持ちも新たに進めるパワーをいただいて
参加して良かったです。
本当、酒井先生の講座に参加してみたいので、機会あったら ぜひ行きましょうね!
2008/11/09(日) 20:54 | URL | nappu #-[ 編集]
今回は参加できずに非常に残念でしたが、また機会があればぜひ参加したいです!
それにしても1000万語とかみなさんすごくよみこまれてるんだなぁと。
でもそこまでいけばそれだけの成果がでるということで、まだまだ「たまご」の私ですがこつこつ頑張っていきたいと思います。
本当に貴重な情報ありがとうございます(●^o^●)
2008/11/10(月) 10:03 | URL | kumako #-[ 編集]
nappuさんへ
楽しい講座でしたね。
酒井先生の講演あったら、ぜひご一緒しましょう!

kumakoさんへ
西澤氏の講演会は、豊田方面でもわりと開催されてます。
また私生活で落ち着いたらぜひ参加してみてください。
勉強を始める動機漬けにはとても良いと思いますよ。
2008/11/10(月) 10:37 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/211-0aca87aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
