33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
3回音読筆写+2回音読

これを1セットで、
・「速読速聴 Basic2400」
・「愉しみながらの英作文」
の2つを集中して学習しております。
現在どちらも2巡目。

2回目の音読筆写でだいたい暗記できて、3回目スラスラ書くことができます。

が、が、後日暗記しているかというと…なかなか上手くいかないですねぇ。
あ~これ2日前にやったなぁ~くらいは覚えてますが。
何度も何度も繰り返して、長期的な記憶となるようにするしかないです。
覚えたかどうか気にせず、何度もテキストを回していきます。
だんだん、テキストがなじんでいくことでしょう。

最近、iKnowというサイトも利用するようになりました。
無料で語彙習得できるサイトです。
忘れたころに以前やった単語を覚えてる?と聞いてくるから、いいですよぉ。間違えた単語はしつこいくらいに聞いてきます。
リスニング的に聞いてきたり、つづり覚えてるかどうか確認されたりで、単に単語帳を丸暗記するよりずっと刺激的です。
特に例文が、短めなものですが覚えやすいので例文を音読筆写していってもいいなぁ~と個人的には考えてます。短文暗唱教材にも使えそう。

こちらのサイトはnappuさんに教えていただきました。

初心者向けからToeic対策コースまであるので、自分にあったコースを選べるのもよいです。
とりえず、Toeic対策ものを受講中。

職探しは~
1つ1次書類審査が通過した会社あり。2次審査としてアンケートを返送しました。
アンケートって…初めての体験だわ。よっぽど応募者が多いのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
ごぶさたしています。
記事とは全然関係ないのですが、
lang-8というサイトをご存知ですか?
英語で日記をつけると
ネイティブの方が添削してくださるのです。
その代わり、と言っては変ですが、
こちらも日本語で書かれた日記を添削します。
添削というと難しそうですが、自然な言い方になるように
書き換えるといった感じです。
良かったら、のぞいてみてくださいね~!
2008/11/05(水) 22:17 | URL | こと #-[ 編集]
お久しぶりです
ことさん、お久しぶりですね!
lang-8、今サイトをチラ見してきました。
よい情報をありがとうございます。
2008/11/06(木) 06:53 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/208-dda0959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
