33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
Happy my birthday!
I became 35yeras old.
Last night I was very sad, but this morning I feel better.

35歳になりました。すこしは落ち着いてきました。

昨晩は、悔しくて悲しくて、まるでいやりや長介さんのようにした口びるをぷっとふきだした顔をしてすねてました。そしたら、夫が「ぐちなら思う存分言ってもいいんだよ。いつまででも聞いているぞ」と言ってくれました。だから、ぐちぐちといいました。
「今までキャリアアップってどたばたしたけど、関係なかった。」
「大学でても、こんな状況なら意味ない」
「子供を産んで不利になるのは、女ばかり」
「仕事やめなきゃよかった」 etc.
1時間くらいぶつぶつ言ってました。
それから
「貿易ビジネス科にいけたとしても、就職口が保証されてるわけじゃない。半年通って、結局就職できなかったら意味がない」とも。

夫の意見。
「お前を雇わないなんて、結局それまでの会社なんだと思いなさい」
「死ぬほど入りたかった会社じゃないでしょ?」
「職業訓練に行って就職できなかったとしても、ムダじゃない。勉強したことがムダになることは絶対にない」
「本当にやりたいことで探しているの?」
「焦って就職しようとしてない?」 etc.

気付いたこと。
自分は焦って就職をしようとしていた。

なぜ?

貿易ビジネス科~という理由は表立ってのもの。
本当に理由は、半年いって仕事に使えるほどの英語やスキルを身につける自信がなかった自分にあるのだ。
それを、あ~でもないこ~でもないと言ってごまかしていたのだ。

面接、落としてくれてありがとう!
神様がきっと、夢を中途半端に投げ出して楽な道を歩もうとしている私に気付きのチャンスをくれたんだと今は思う。

「正社員にこだわるな。自分のやりたいことで仕事を探せ。
夢が達成できなかったとしても、死ぬわけじゃない、家族が困るわけじゃない。
どうにも決まらなければ、パートでお気楽に仕事すればいいだけだ。」
夫がこうまでいってくれた。ありがとう。そうだね、あなたの言うとおり。

一晩たってのなんとなくの考え。
まずは貿易ビジネス科に行くこと。それだけに集中しよう。
もし職業訓練試験に不合格になったら、それからまた考えよう。
どうしようもない英語スキルをきちんと伸ばすことが、やはり再就職への道だと。
必死に勉強しなくちゃいけない。
夢はTOEIC900点。ビジネスに使える英語力。

Never too late.!
Never give up until I do my best !
コメント
この記事へのコメント
ぺんぎんさん、お誕生日おめでとう。
2つくらいで、めげてたら、今は仕事なんてないよ。
みんなもっともっと頑張ってます。
書類で落とされるケースも少なくないから、面接に進めていい方だと思う。
あせらず、継続することが一番大事かな?
今はお子さんも手がかかる時期なので、無理しないでね。

例の件、もうちょっと待ってねf^_^;
2008/11/01(土) 13:14 | URL | くらげ #-[ 編集]
そうか、そうだよな
ありがとうございます。

2つくらいで…。
そうですね。まだ2つですものね。
大学生のときは30社以上に応募したこと思い出しました。
今月一杯は、ぼちぼち探していきます。
職探しも、英語学習も焦らず継続ですね。

現実を甘くみていたのは、私自身のなにもでもありません。
厳しい現状に直面して、あせってしまいました。

例の件、くらげさんのお時間あるときで結構です!
今週はお疲れ様でしたね。
2008/11/01(土) 14:43 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
おめでとうございます!私からしたら、まだ35!羨ましいぞ~

旦那さん、とっても優しい方ですね。1時間も聞いてもらえて、そんな所も羨ましい~。
長い人生まだまだこれからよ!
一花もふた花も咲かせましょ!40女も負けませんよ^^
2008/11/01(土) 23:42 | URL | nappu #-[ 編集]
nappuさん、ありがとう
そうなんです、私の旦那はいい男ですよ~。
人間的包容力がすばらしいのです。
そういう人がそばにいるだけで、幸せなことですね。
それに嫁の夢を応援してくれる、義母。私のサポーターはとても強力なメンバーです。感謝感謝!
30代だろうと40代だろうと、人生を楽しんでいけばいくつになっても花盛りですよね?きっと!?
2008/11/02(日) 08:09 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
素敵な御家族ですね(●^o^●)
お誕生日おめでとうございます。そして素敵な御家族をお持ちで羨ましいです(*^_^*)

旦那様にそんな風にいってもらえたら勇気100倍!やる気もでますね!!
私も何かと理由をつけては今までいろんなことから逃げ出していたなぁと改めて感じました。そしてそれに気づいているのに気付かない振りをしていたのも事実だなぁと。

これから母になるのだからもっと強く生きなくてはと思う今日この頃です。
お互い頑張りましょうね(*^^)v
2008/11/03(月) 12:03 | URL | kumako #-[ 編集]
母は強しじゃなくっちゃね
kumakoさん、ありがとう。
出産予定日もいよいよ来月ですね。
その日が待ち遠しいことと思います。

私もいろんなことからあれこれ理由をつけては逃げてばかりの人生でした。だからこそ、今回はふんばれるところまでやってみようと思います。
2008/11/03(月) 15:23 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/206-b2c1f5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
