33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
先日から高校入試において服装などで不合格になったニュースが流れてますね。

私は校長の行動賛成か否かどっち?と問われたら賛成です。
ベストではなくとも、現時点でのベターな判断をしていたと思います。
不登校生徒が減ったという現実があるではありませんか。

そもそも「見た目で判断するな」意見をいう人にかぎって、実力が伴わない人が多い気がします。
TPOをわきまえた行動とれるかどうかという点がも論点であって、個性とかそういう領域ではないと私は思う。
形から入らなければならない場はもちろん存在する。例えば、葬式の場に真っ赤なパーティードレスで行くことは「見た目で判断するな」と論づる次元のものだろうか?誰だって、黒い地味な服装でなくなった方への敬意を表すのではないのだろうか?

当たり前の判断ができないのに、いっちょまえに不平不満を言うことじたいがおかしい。まずは意見をいえるスタートラインに立つべきだ。中学生といえでも、それぐらいの判断ができて当然だし、できないことがおかしい。

個性だからと容認する考えが、甘い。社会人ではないからということ?
そうじゃない。もっと個人を大人として尊重するとともに、大人としての扱い処分も必要だと思う。

取り急ぎの、記事UPでした~。
コメント
この記事へのコメント
同じく!!
確かに、見た目で判断してはいけないにも一理あると思うけど
それは、学校や仕事中ではない、お休みの日の服装だったりの事だと思う。

親がいないと何もできない保育園じゃないんだから!
自分で良い悪いを考えれる年なんだし!

中学校で受験に対して、面接に対して姿勢を教えてもらってるはず。
それでも守らないのは、本人も通う意思があるのか?!って思うよね。

ここで、校長が飛ばされちゃったら、いい気になった子供が増えて
その学校また、服装が乱れてくるかもしれない。
子供を甘やかし過ぎの世の中だと、痛感する。

給食費払わない変な親多いし!そういう親がこういう事で文句言うと思うな。

と、熱くなりましたが、実はブログタイトルを変更しました。
お手数をおかけしますが、リンクタイトルも変更していただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

2008/10/31(金) 14:59 | URL | nappu #-[ 編集]
成熟した世の中であるべき
そうなんですよ、甘やかしの何ものでもないと思います。
これじゃいつまでたっても、日本人は幼稚なままだと思います。

ブログタイトル変更しておきました。
2008/10/31(金) 16:22 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/204-6cdf90e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
