33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
毎日こつこつと誓ったのに、楽しい週末を過ごしてしまい学習時間はゼロ・ゼロと2日連続更新。

旦那様がいる前で勉強ってなかなかできないもんですね。
平日の勉強時間についてもやっぱり旦那様がいない昼間です。夜にパソコン部屋にこもって勉強をしてみたこともあるのですが、「もっと会話しようぜ」「一緒にTVみようよ」といわれると家族団らんも大事だからなぁなんて思ってしまい、ついつい勉強の手がストップしてしまいます。
英語の勉強=自己満足のためだけにやっている趣味に近いものという位置づけですから、「夫婦一緒にすごす時間は大事!」って発言をされてしまうと返す言葉がない妻なのでした…。
でも、この状況は打開しなくては!このままでは専業主婦業期間中に飛躍的な成長をたくらんでいるので、圧倒的なまでの勉強時間は必要なはずです。

さしあたって、旦那様に英語勉強宣言をしました。家族団らんも大事なので、夕飯後から21時まではリビングにいて短文暗唱をしつつTVをチラ見しつつ、会話をすることにしました。机にむかって集中しなくてはならないモノは昼間に済ませることにしました。ちょっと空いた時間には短文暗唱にトライです。

さて、この効果はどうでるかな?

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P64~P74
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson2
・ラジオ講座英会話入門 10/8放送分
        学習合計時間 39.5h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/20-e8f5e872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
