33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
多読の聖地巡礼、今週も行ってきました。

YL1.6を中心に手に取りました。
が、何かいつもよりスピード感もなく理解度も低下したように思えました。
途中でYL0.8に切り替えて、脳みそを休めてみました。

YL1.2あたりまではスラスラなのですが、1.4-1.6で急に理解度がガクンと下がり、読むのもなんだか苦痛をともなう感じです。YL1.4に強力なレジスタンスラインがあるようで…。サポートは1.2か…。

1.4を中心に、骨休めで1.0-0.8あたりを手に取りつつ、といかなくてはいけないのかなぁと思って帰ってきました。

「英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法」を多読途中の休憩として読みました。読むのは2度目です。

著者がTOEIC335点から875点を獲得するまでの道のりを、気持ちを交えつつ何をどれだけどのように学習したか細かく書いてあります。なんだか自分にもできそう、やる気が盛り上がる本の1つです。

再読して気付いたこと。
この本では
・英語は学習するのではなく、トレーニングせよ
・効果的な方法はあっても、効率的な方法はない
と何度も書かれています。
自分の最近の学習実績をみて、この方法からかけ離れたところに向かっているかもと思いました。

圧倒的に時間数が足りない。
単にアルファベットをめで追っているだけじゃないだろうか!?

音読をしているといっても、その回数がこの本の著者に比べて圧倒的に少ない…。
必死さ加減が自分自身でも足りないなと感じる今日この頃です。

現在使用している教材は
音読・シャドーイング:「速読速聴basic2400」
精読:「NHK リトルチャロの英語実力講座」
短文暗唱:「愉しみながらの英作文」
英文法:「新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」

の4点を使用中です。英文法テキストはあと少しで3度目の読破になりますから、それが終わったら文法はお休みして、音読&短文暗唱の2点に集中してトレーニングをしようと思います。

音読だけではやはり足りないので、音読筆写をしていこうと考えてます。
耳・目・口・手を使って、体にすりこんでいかなくてはいけないと。

100万語への道のりは、267483語 307冊通過しました。
100万語では足りないのかなぁ~と最近思っている次第です。
ま、第一目標は100万語ってことで!


I go to Toyota national college of technology once a week.
It takes to go there for 1hour by car.
I looked leaves turned red on way to toyota.

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
明確な目標に向かって、モチベーションがあがってきてるのが よくわかります!!

>・効果的な方法はあっても、効率的な方法はない
なるほどなって思いました。そして、多読だけの私にとっては不安な部分もあったので、自信もつきました。
いくら効率的でも、自分にあっていなければ、実につくのに時間がかかりますもんね。



2008/10/17(金) 10:32 | URL | nappu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/194-c789f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
