33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日は、同じ市内に在住の英語学習者さんとランチをしてきました。

新しい情報をいくつか教えていただきました。

まず、ケンブリッジ英語検定。
TOEICは試験対策じみた勉強になりがちですが、ケンブリッジだと試験対策といっても読めて・書けて・話せないといけないのでこっちのほうが良いとのことでした。
TOEICと騒いでいるのは、日本と韓国onlyだということを認識しておかなくてはいけないですよと。ヨーロッパだともっぱらケンブリッジだそうです。
さっそくケンブリッジについて調べてみました。TOEICよりはるかに骨のある試験のようです。受験料も、お高い!

でも、あまり資格・資格にとらわれずにいこうと思います。
結局TOEICで900点とることや、ケンブリッジに合格することが目的ではないから。
就職に有利となって、仕事でも使える力があればいいのです。
資格試験はそれにむかってきちんと前進しているか確認の道具でしかありません。
試験対策のための勉強ではダメ。

ビジネスで使えるスキルがあれば、TOEICだろうとケンブリッジだろうとそれなりの結果がでるはずです。「英語上達完全マップ」をバイブルに、学習を進めていこうと思いました。

それから、別の情報。
名古屋市にある国際センターに、例えばエクスチェンジ学習などの応募情報を手に入れられるコーナーがあるとのこと。
早速HPを見てみました。インフォメーションボードというのがあり、エクスチェンジなどの情報が張り出されているとのことでした。
次回名古屋に行ったときに、寄ってみようと思います。
こういう場に足を運ぶだけでも、モチベーションアップになりますものね。

いろいろ教えていただけました。
みなさん、それにしてもいろんなことよくご存知だな~。助かります。


I went out to lunch with my new friend yesterday.
We talked about life style in Hekinan city ,failed investment and how to study English.
We stayed at the table talking for 2 hours. It was fun.
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。色々お話や情報交換ができ楽しく有意義な時間が過ごせました(●^o^●)

熱く語ってしまいましたが…必要な資格は人それぞれだと思うのでその人に合った資格や検定を受けるのが一番だと思いました!!あまりに熱く語りすぎてお勧めしすぎてしまったかなと反省(>_<)
もちろんケンブリッジ検定はお勧めですけど、その人に必要なかったら意味ないですもんね!
それに私がオーストラリアにいたのももう5年も前ですし…、色々変わってることもあると思いますので、常に新しい情報を集めるためにアンテナを張らなくっちゃと思う今日この頃です。

私ももう一度自分がどうなりたいのか見つめなおして新たな目標設定としたいなと考えています。

これをご縁にこれからもよろしくお願いします(●^o^●)
2008/10/15(水) 18:47 | URL | kumako #-[ 編集]
書きかけだったので…
すいません、書きかけの記事へコメントいただいていたようで。
早々にレスありがとうございました。

大丈夫、ケンブリッジ検定にそれほど執着はしてません。
必要であれば受験します。ただ、知っているのと知らないとでは違いますから。とてもいい情報をいただけたと感謝です。

明確な目標設定は必要だと私も思います。
ぼやけたゴールでは、私の場合はいつまでたってもたどり着けないだろと思うから。

今度は、多読イベントでお会いできたらいいですね。
2008/10/15(水) 22:13 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/191-fed559f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
