33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
先日、私が住む町は愛知県碧南市と公開したところ、
近くです!とコメントをいただきました。

そのコメントいただいた方のうちの一人と昨日はお会いして、楽しい時間をすごしてきました。

その方はnappuさん
多読を中心に英語を勉強されている方です。

YL3.2あたりを読んでいらっしゃるので、YL1.2でへろへろしている私はどきどきしてました。
が、お会いしてとても笑顔が素敵なかたでした。

多読の先輩ということで、最近感じていた不安なことをお聞きしてみました。

その1.レベルが低い本なのに、まったく内容が分からないものがあるけどどうして?

     →気にせずに。時間をおいて再度読むと分かるときもある。

その2.辞書を引くなといっても、分からない単語は何度目にしても分からないですが…

     →だいたいの想像はつくけど、本当の意味までは推測できないこともある。
      辞書を引くことももちろんある。

多読以外では、こんな質問もしてみました。
英文の添削ってどう思いますか?って。

最近思うのです。単語集やらなにやらで語彙を増やしたところで実際に自分が会話で使えないようなきがしてならないのです。そうインプットばかりでなく、会話でぱっと使えるようになって本当に覚えたんじゃないのかなぁと。アウトプットが必要じゃないのかなぁと。で、英文日記でも始めてみようと考えていたのですが、書いたところでその文章が正しく書けているのかどうか分からない。分からないものを書き続けて力になるのだろうか?と疑問をもってました。

nappuさんも同じようなことを思っているとのことでした。だから、オンライン英会話を検討中だとのこと。でもそれをはじめるにはまだ早いのではと。

ここまで会話して思い出したんです。
そう、日本福祉大学での講義挫折経験を!
思うように言葉にならなくて、それがストレスでやめたんだよなぁ~。それで、もっと基礎学力をつけなくちゃいけないんだなぁと思ったはずだった。

ふぅ~、そうだそうだ。英文日記はいいにしても、添削まで受けて金をかける段階じゃないなと判断しました。とりあえず、自身のこのブログの末尾に3行くらいの英文日記を継続することからアウトプットの場にしたいと結論にいたりました。

そのほかにもいろいろ話ができて、とても励みになりました。

ブログを始めて約1年。続けてよかったなぁ~と思います。
こうした出会いがあったり、いただくコメントにこれからの進路のヒントがあったり…。
もちろん自分の考えの浅はかさを気付かせてくれたり。

これからも、たわいもないことツラツラと書いていきますが
読者?の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ついでにコメントいただけるとうれしいな!

ついでのついでに…
ランキングに参加してます。応援ポチもお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


I met my new friend in Handa city.
She studies English too.
We spoke about how to study English for 2 hours.

3行書くだけでも、厳しいっ!
コメント
この記事へのコメント
意外に「近くです!」っていう方が多いのですかねぇ~♪
私もブログを作りたいなって思っているのですが、重たい腰がなかなかあがりませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今日メールさせていただいのでまた読んでくださいね(*^_^*)

私も一時期日記をつけていましたが、同じ様な文ばかりになってしまい止めてしまった経験があります。原因はボキャブラリーのなさももちろんのこと英文を読むことをしていなかったからかなと。だから色んな表現が思い浮かばなかったのかなと思います。だから「多読」のことを知れて本当に良かったと思ってます。
そして自分が進みたい道を新たに考えるきっかけとなっています。
そう思うとこういう出会いもとっても素敵だなって思います(●^o^●)
2008/10/12(日) 22:18 | URL | kumako #-[ 編集]
先日はありがとうございました。私も、早速記事にさせていただきました^^
三行日記、始めたのですね!まずは、始めてみる事が大事ですよね!
これからも、お互いに刺激しあいながら進んでいきましょうね。

私もリンクさせていただきました~
(っていうか、私のブログにはリンクしてあるもんだと思っていたので、してない事にびっくりでした≧≦)
2008/10/12(日) 22:52 | URL | nappu #-[ 編集]
kumakoさんへ
やっぱり、語彙力が基本なんでしょうかねぇ。

TOEIC文法穴埋め問題は、特にそう感じます。熟語を知っているかどうかで決まるような気がします。

少し、語彙力アップに力を注いでみます。
2008/10/14(火) 08:52 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
nappuさんへ
たった3行ですけど、まずは始めてみました。

アウトプットも続けていけば、以前よりはスラスラと書けるような気がします。「いい天気でした」と同じ表現ばかりが続いてもいいやって思ってます。

あきらめずに続けること。歩き続けないと、ゴールは近づいてきませんものね!
2008/10/14(火) 08:55 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/189-7b1e8c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
