33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
2ヶ月ぶりに多読の聖地:豊田高専へ行ってきました。

YL1.0-1.2を中心に、2時間で15冊集中して読みました。
2時間というのは、TOEICを意識して、それぐらいは集中力を継続できないとだめだと思ったから。

最後の30分は、頭がくらくらしてきたけどなんとか連続して2時間やりとげました。

やっぱり豊田高専はいいですねぇ~。
YL1.0-1.2レベルでも蔵書がたくさんあって、まだまだ読んでいたのものがたっぷり。
蒲郡図書館においていないシリーズを手に取るようにしても、まだまだたくさんあります。

棚の配置が少し変更されていましたが、以前より私には分かりやすくなりました。
すべての蔵書に、YLと語彙数が書いてあるシールがはっていないのが残念。
語彙数は数えたくないですからね~。ちゃんと全部、管理しておいてほしいなぁ。

往復の車中では、速読速聴basic2400のシャドーイングをしました。
が、やっぱり難しいですねぇ。音読学習してある部分でも聞き取れてなくて、モゴモゴ…。
あまりのできなさ加減に、がっかりしてしまいました。
が、めげずに往復はこのCDでトレーニングしていきます。

本日までに250冊、193790語読破です。100万語達成にむけて、やっと1/5到達ですね。
先はまだまだ長いな~。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
まさに!
豊田高専図書館は聖地ですよね。あの所蔵量は凄すぎます!
一度行ったきりなので、また行ってみたいですね。

貸し出し機関が3~4週間あれば・・・って思いますよ。
往復の時間考えると、滞在時間が限られてくるから
思ったように読めないですもん。
(以前は迷ってしまい到着までに2時間強かかってしまいました)
2008/10/03(金) 10:39 | URL | nappu #-[ 編集]
2時間はつらいですね~
あの蔵書数を一度みると、なかなか他では満足できませんね。

私は片道1時間程度ですから、まだ許せる範囲ですけど2時間はちょっと遠すぎますね。

貸し出しの数と期間が増えると、もっと利用しやすのですど。
1度に10冊は借りたいものですね。
2008/10/04(土) 19:33 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/177-e9b5cfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
