33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ぼちぼちやっている英文多読。
17万語を突破しました。

YL1.4の本を手にとってみましたが、
理解度65%-85%くらいをいったりきたりです。

YL1.2-1.4あたりを集中的に読みたいと思います。
が、が、ただいま愛用している蒲郡図書館が今月末までお休み中…。
悲しいですが、借りてきた本をもう一度読んであと2日間我慢します。

読んだ語数は171972語。冊数は235冊です。
どんどん冊数が増えるのでそれが楽しいですね。
理解したどうかは置いておいて、とにかく「読めた!」という満足感が味わえるところが
SSS英文多読方式です。

愛知県の田原市立図書館にも英文多読コーナーができたとのこと。
蒲郡より遠いので行きませんが、うらやましい限りです。
私の住む碧南市も多読コーナーできないかなぁ。
結構、英語の絵本はあるので、絵本にチャレンジしてみましたが
YLレベルがはっきりしないし、語数を自分で数えなくちゃえいけないから、めんどくさい!

今週の木曜日は、多読の聖地:豊田高専に行くぞ~!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ペンギン太郎さん碧南市だったのですね。私は海を渡った知多半島です。
だから、蒲郡図書館に行っても借りることができません><;
ダメ元で、『きちんと返すので、ダメですか?』と、食い下がったのですが
やっぱりダメでした・・・。

豊田高専も遠いですね~。貸し出し期間が3週間あれば、借りに行くんだけどなぁ。
田原図書館の多読コーナー知りましたが、羨ましいだけで
とても行く気がおこらず・・・。
知多半島にもどこか多読コーナーができないかな・・・と、思いながら
リクエスト出してます。
2008/09/29(月) 13:55 | URL | nappu #-[ 編集]
nappuさんへ
知多半島ですか。
私は、生まれ&育ちは半田市です。

地元の図書館から蒲郡図書館の蔵書を借りられるシステムありませんか?そしたら、わざわざ行かなくても地元の図書館で受け取り&返却できますよ。一度近くの図書館で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私は自分で手にとって選びたいので、決して近くとはいえない道のりを走っていきますけど…。
2008/09/29(月) 17:39 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 20:48 | | #[ 編集]
非公開コメントのKさんへ
コメントありがとうございます。

勝手にあなた宛にメールしちゃいました。
メール読んでいただけますか?

ちょっと、お伝えしたいことありましたので
突然メール、お許しくださいね。
2008/09/30(火) 01:59 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/175-a6c07584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
