33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ただいま、貿易事務職で職場復帰をもくろんでいる最中です。
職業訓練コースに、貿易事務に関するコースがあることを発見しました。
その名も貿易ビジネス科。訓練期間は半年です。
受講料タダ。おまけに受講期間中は失業給付金がず~っともらえるから、おいしすぎるぅ♪

現在1月スタートの1月受講生になることを計画に入れてます。
4月受講生になろうか迷いましたが、繰り上げて1月スタートにすることにしました。
それにともない、babyの保育園をどうするか、などなど具体的に調べました。
なんとかなりそう…。
あとは受講生はたったの15名なので、選考試験に合格することだけです。

それまでは、英語・英語・英語!!!!

本日は、訓練が行われるポリテクノセンター名古屋港までドライブに行ってきました。(気が早すぎるんだけどさ)
もちろんbabyも連れてです。babyは車に乗るとスヤスヤといつも寝るので、昼寝タイムの少し前に出発。彼女の昼寝タイム中になんとか往復してこれました。片道1時間弱、これなら通うことも支障ないと実感。往復はよいリスニングの時間となりそうです。

センター近くには、税関やら船舶会社やら貿易関係の施設がい~っぱい。そういう港の雰囲気を味わうだけでも、なんかやる気がでてきました。「お~っし、貿易関係の仕事についてやるぞっ」とアドレナリンがどっと出た感じ。

夢マップも完成して、今週はやる気満々です。

とにかく、選考試験は12月。
神様~、絶対に私を合格させてね!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 21:43 | | #[ 編集]
おぉ!コメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです。

私も以前、同じ仕事をしてました。
自分の携わりその結果が目に見える…
それがうれしい仕事でした。

またお会いできるといいですね。
2008/09/25(木) 07:48 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/170-465a4fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
