33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この数日間で、いや昨日か…。
私、自分自身が危険行動をしていることにやっと気付きました。
気付かせてくれた方々、ありがとうございます。

誰かを批判した・したくなるのはなぜだろう…。
この数日、そういうこと考えてました。

結局、そうすることで自分が正しいと思いたいから。裏を返せば、自分に自信がないということ。誰かを批判することで、自分を誇示したい…そういうことじゃないかなぁ。

でも自分を表現する、自己肯定は別に誰かを批判すればできるわけじゃないよな~。

ましては相場の世界での、だれそれのやりかたが正しいor間違っていると発言したところで、私自身が儲かったり損したりするわけじゃないから、そういうことは必要じゃないよな~。逆に私自身のやりかたが「正しいで~っす。すごいでしょ!?」って言って、それで他の誰かが同じようにやって損失出した場合には私責任とれないし、とる気がないわけだから、そういうこと言っていい立場じゃないってこと気付いた。

だから、先日の非公開コメントPさんへ。
ごめん、「あなたは正しい」って言っちゃったけど…。撤回させてください。
私、そんなことはっきりいえるほどの人じゃない。
今は、何様のつもりでそんなこと言ったの?って少しだけ思ってる。(まだ少しだけなんだけど…)

ふと、ある言葉が思い出された。

「自主性をもって行動すること。自主性とは、自らの意志をもって・自分の価値基準をもつことである。自分のものさしではかる、つまり自分で決める。ただし、他の人と比べることはしない。例えば、去年の自分とどうか比べることが大事」

3月に受講したキャリアアップセミナー講師の方の言葉だ。
まさに、そういうことなんだ。私、できてなかった。

今回の件、友人・夫にも話をしました。
「批判した人以上に、利益だしてんの?」 うぅ、ぐさっ。そうでした、わたしまだ原資回復の身分。
「批判やら肯定しても、我が家の利益にはならんでしょ。」おぉ、夫よすごいこと言うな~。

物事を考えるときは、私自身の中で私にとっていいことなのか、無用なことなのかを判断すればいい。誰かを批判するほど私偉くないだってこと、もう一度キモにめいじなくちゃいけない。

ふぅ~、謙虚さまだまだ身についてないなぁ。
成長するって簡単じゃないね。
でも、まだ他人様のお言葉を聞くことができただけ成長してるなって、少しポジティブに思っておこう。
若かりしころは、それすらできなかったもの。

こんな自分が親業やっているけか、不安になるときあります。
わが子よ、まっすぐ育ってちょうだいね。こんなちっぽけな母ですまん!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21(日) 14:32 | | #[ 編集]
お久しぶりです(^^)
今日、久々におじゃましました。
私もここのところ、いろいろとあり(外的要因)、bbsにはあまり行ってなくて、相場さえもままならない感じです。

ペンギン太郎さんは、うまくポジションを取られてるなーと、読ませてもらってました。素晴らしいです☆

それで、いいじゃないですか(^^)

ペンギン太郎さんは優しいんですよ。
他の人が損するのを見てられないんじゃないですか?
あと、気になる存在の人だから、言いたくなるのかも。
どうでもいい人なら、何か言おうとも思わないですよ。

みんな経験して、分かることがありますから。
経験しないと、いくら言われても分からないですしね。
ペンギン太郎さんもきっとそうだったと思います。
あとは、どの意見を選ぶのかも自分自身ですから。
みんな、それは分かってると思いますよ(^^)

だから、周りのことは周りにまかせておいて、
ゆったりとご自分のことと、ご家族のことに集中してください(^^)

bbsには来られないとのこと。
それも、ペンギン太郎さんが決められたことなので、
良いと思います(^^)

またこちらにおじゃまさせてもらいます♪
2008/09/22(月) 06:55 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
お久しぶりです。

>それで、いいじゃないですか
そうか!複雑に考えすぎていたのかもしれませんね。
この言葉で心に残っていたモヤモヤが消えました。

誰も損して欲しくないという思いはありました。でも、それ以上に短期売買で利益を出している方々への嫉妬があったんです。だから、「短期トレードなんて…」とぶつぶつ言ってんだ、きっと。おバカは私自身だぁ~(T_T)

よいポジション、今回はぞろぞろあります。でも欲張っておかしなことしないように、気をつけたいと思います。中庸が肝心。

来てくれてありがとう。
そしてあたなの優しい心遣いに感謝します。
2008/09/22(月) 23:51 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/167-02ceb588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。