33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
リーマンショックで相場が大荒れ最中。
そんな中、新規ポジションをぞろぞろ取らせていただきました。
短期・スキャルはすっぱりやめて、長期運用に徹したことがよかったようです。

短期・スキャルはトレード。投資じゃありません。
確かにマレに常勝する人います。でもそれは、あなたではありません。
やめたほうがいい。

とあるbbsの管理人のコメントを信じて、高値圏でポジした方。
考えなおすべきだ。レバ3厳守していても100円以上でのポジじゃ…。
損切りせずに強制スワップポジですか?今、どんな気分??

私、とあるbbsへは2度と訪れません。すでに訪れてもいません。
短期・スキャルの話題が中心のbbsは私には無用の情報だから。
そして私自身のコメントがあのbbsには無用だと確信したから。
短い間だったけど、お世話になりました。

以上、とあるbbs経由で訪れる方へのメッセージでした。

キャリア&お金への執着は私人一倍だと自覚してます。
なぜ?って思うよね?
それは母親の影響が大きい。

母は遊び人の父にふりまされ、相当お金に苦労したと言っていた。
自分がどれだけやりくりして、家計を守ってきたか繰り返し何度も小学生のころから苦労話を聞かされていた。でも、専業主婦をず~っとやっていたわけ。なんか矛盾してない?やりくりどうの以前に、働きにいく選択肢あったはず。結局、働きにでたことがないからそういう発想がないわけだ。発想したところでキャリアなしじゃロクな働き先はなかっただろう。

私が26歳になったときに、とうとう離婚をすることになった。
今まで離婚をしなかった本当の理由が「生活費がないと困る」と分かっていたから、
母から離婚してもいいか?と聞かれたときに「自分の食べていく分だけのお金が確保できるならしていいんじゃない」とつっぱねた。「それなら大丈夫」と返事して離婚。
でも直後から、家に収めていた生活費金額がはねあがった。毎年その金額は上昇。最後は月13万入れていたが、それでも足りないというのだ。「話が違う」と抗議した。「食べていけないから入れるは当然。」といわれた。アテにしていた父からの賠償金がまったくはいらなかったのが本当の原因だ。ことあるごとに「お前は私の老後をどう世話してくれるのだ?」と聞かれた。

毎月収めるお金以外に、今まで育てるのにかかったお金を全部返せと言い出した。まずは手始めに「大学にかかった費用500万払え」といいだした。この話がでた時点で、抑えてきた自分の感情が抑え切れなくなった。だから当時あった貯金全部で300万円をたたきつけて、家を飛び出しました。家をでたあとも、携帯電話に「残りのお金はいつ、どう支払ってくれる?ぜんぜん足りない」と何度もメッセージがはいってきた。

その母も3年前に他界。
財産分与ということ、実家に行った。
銀行などに預貯金2000万。そのほかの金融財産を含めて全部で6000万近くあった。
その事実をしって、「ふざけんな」と思った、絶対に許さないと。
怒りのあまり、涙があふれでた。
相続は放棄。放棄することで、今までのつらい出来事を思い出にしたかったから。

こういう経験で、
自分で稼ぐ&殖やすことが大事だという体質になりました。

今日のコメント、何年後かに自分が読んでどう思うんだろう…。
将来の私、どう感じてる?夢は実現してる?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 22:11 | | #[ 編集]
↑のコメントの方へ
お久しぶりですね。
わざわざ訪問、ありがとう。
そう、もうあのbbsには行きません。そう決意したので、あのURLが分かるものはすべて削除しました。

資金力の違い…そうそう、それ!私が言いたいことの1つはそれなんです。?万円プラス決済と報告コメントがあっても、結局がどれだけの資金をモトに稼いだの分からない。ただ稼いだの報告だけでは、「ポジしなきゃ儲からない」思想をあおっているだけだなぁ~と感じたのがきっかけです。

みなさん、時間のある限りチャート見ている雰囲気ですけどそれって費用対効果いいのかな~って思います。私自身はチャートをみているワリに利益がでていない=無駄なことしているなと結論にいたりました。デイトレ・スキャルでちょびちょび稼ぎを時間かけてやるよりは、中長期のうねりの中で大きく時間をかけずに稼ぐほうが結局費用対効果抜群です。

「値にこだわりすぎるな」とよくコメントもらいましたが、その意見にはやはり賛同できません。値にこだわったからこそ、今回の下げ相場で豪ドル81・82円台ぞろぞろとポジできました。「高値ポジかかえて耐えてます」「新規ポジ取りできません」のコメントを読んだときは、「おバカな人たち」と正直思いました。(私、こういう嫌なヤツなんです…)

初心者の集まりだからこそ、両建てやらスキャルなんかせずに基本のトレード手法をするべきと、私なりに警告コメントをいれてました。が、何も伝わっていない、むしろそんなコメントはいらないという雰囲気がしました。

そうつまり、8/27の記事と同じような内容をあっちのbbsにもアップしたけど、何もレスがつかなかったということは気に入らないコメントだったということでしょうね。

あたなの、今回の気付きは大切なことです。私も同じ道を少しまえに歩きました。だからこそ、確信して言えます。あなたの考えは正しい。相場の世界で長生きできる方法で、私たちは投資を通じて資産づくりをしなくちゃいけない、私はそう思います。

私の言いたいこと、理解してくれた人がいることが分かってとても幸せです。コメント残してくれて本当にありがとう。
2008/09/20(土) 00:42 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(土) 07:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(土) 09:26 | | #[ 編集]
非公開コメントのUさんへ
コメントありがとうございます。

「おバカな人たち」と思ったのは、本当なんです。本当の気持ちをわざとUpしています。書かないほうがいいことくらい、分かってますよ♪あえてUpしているのは、後々このコメントを精神的にも成長しているだろう自分が、その時にきちんと何かを感じとってほしいという狙いがあります。いい自分も、嫌な自分もダメな自分もさらけだしてます。

もちろん、それぞれが自分の方法で目標達成することができればいいと思ってます。それに恩恵を受けたあちらのbbsの雰囲気をかきみだしたくない気持ちもあります。

でも、批判する気持ちをもっている自分をあえてこちらでだしました。そういう小さな心を持っている自分です。前向き善良な気持ちと悪魔のような嫌な気持ちが一緒にいます。そんな程度の人間です。

数年後に読み返したときには、「つまらない記事を書いたものだ」と反省している自分になっていたいと思います。
2008/09/20(土) 11:44 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(土) 21:02 | | #[ 編集]
非公開コメントのUさんへ
わざわざありがとうございます。

危ない方向に私行こうとしてたんだと、やっと気付きました。
気付かせてくれて本当にありがとうございます。

大人だな~Uさん。
素敵です。
2008/09/21(日) 02:43 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/166-6fd8b7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
