33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
田臥勇太さんのことはよく知りませんが、
彼の言葉でふむふむとうなずけることがありましたので紹介です。

Never too late.
う~ん、深いぃぃ。

まさに私にも当てはまる言葉ですね。

最近、なんか再就職にむけての方向性がはっきりしてきました。
貿易事務いいよ!のいただいたコメントが発端で、いろいろ調べてみた結果です。
自分自身が貿易関係に興味をず~っともっていたことに気付くことができました。

仕事状況のせきらら報告もいくつかのサイトでみて、かなり過酷な労働状況のようですね…。
でも、ま、この業界目指していろいろ準備を進めていきたいと思います。

さしあたっては、やっぱり英語。ここから先1年は英語に集中です。TOEIC800点レベルまではもっていきたい。弱気な発言?900点!!!!言うだけいっとこ!(^^)!

それから、職業能力促進センターで実施されている貿易ビジネスコースを受講。半年で貿易ビジネスの基礎が学べるようです。ここでは、通関士試験・貿易実務検定を活用していくつもり。

未経験の上、年齢がひっかかりますが。正社員にこだわらずという大きな心でいけば、なんとかなるでしょう。派遣で実務経験を積むのも1つの手だと考えてます。

Never too late.の精神で、この育児期間中をうまく能力促進の期間となるようにがんばります。

まずは、とにかく英語・英語・英語!!


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
おはよう!!

私が軽く言った一言が、ぺんぎん太郎さんのお考えに少なからず影響を与えたようですね(驚)
貿易の仕事、楽しいから、がんばってね(≧∇≦)
(一度、貿易の仕事した人は、他の仕事じゃ満足できないと聞きます)

過酷な労働条件?
私は商社だったので、そんなに感じたことはないけど。
多分、乙仲(仲介の運輸会社)が大変かも?
船会社は仕事が集中する時間帯が決まってるので、バタバタするときもあるようです。

私も就職活動中ですが、時短の仕事がなかなかなくてねー。
面接までこぎつけても、6社7社の競合はあたりまえ。
だから、なかなか決まりません。

もしかしたら、フルタイム(フルタイムなら仕事はいくらでもあるので)で働くかもしれない。
でも、フルタイムは夫がいい顔しないんだよねー。
「まだ子どもが小1なのに」って。。。

理想的なワークライフバランスの実現は難しいものです。
でも頑張ります、それだけの価値があると思うので♪♪
2008/09/14(日) 03:58 | URL | くらげ #-[ 編集]
はじめまして。
10日ほど前から、ペンギン太郎さんのブログ勝手ながら拝見させてもらってました。
そろそろ、コメントをしないと失礼かなと思うくらいよませてもらってました。
目標に向かって進んでる姿、向上心、継続力、ほんとすごいなーと思います。
同じ年代、子育てママ、たぶん同じ街に在住と共通点がたくさんあります。
これからも伺わせてくださいね。

「Never too late」 いいことばですね。
2008/09/14(日) 04:05 | URL | ちゃーふぁー #-[ 編集]
くらげさんへ
はい、くらげさんの言葉がとってもよいヒントとなりました。ブログやっていて良かった~!

多分、乙仲勤務の方のブログで「帰宅時間が荷物到着次第でかわるから大変~」って書いてありました。商社だと大変じゃないところもあるんですね。教えてくれてありがとう。

旦那さんの言葉、そういいたくなるのも分かりますけど。う~ん、この問題って母なら永遠のテーマじゃないでしょうかね。でも、きちんと話せば子供も理解してくれると思います。

くらげさんが、一番幸せと思う形で進めていってくださいね!
2008/09/14(日) 09:54 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
ちゃーふぁーさんへ
コメントありがとう!
そんなに読んでくれたの?ありがとうございます。

このブログは私の思いを隠すことなく書いてます。自分のひどい行為や、考え方もストレートに書いてます、だってこういう部分もしっかり書いておかないとあとで読み返したときに気付きがないかもしれない!って考えますから。

だから、「ひどい人」って思うところもあったでしょ(汗)

同じ年代、子育てママ、同じ地域?それだけ聞いただけで、と~っても親近感!
これからもお気軽にご訪問ください。そして、コメントもくださいね!
2008/09/14(日) 10:00 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/163-9217e035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
