33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
英語学習ブログを始めて1年経ちました

ブログが1年続いたのも初めてですが、英語学習が継続できたこと人生で初めてです。

1年の節目ですから、総括しておきましょう。

<反省すべき点>
学習予定が大幅に遅れていること。
持続した集中力がなく、勉強する・しないのムラがある。


<よかった点>
1年間、なんとか続けられたこと。
最終目標までの道のりがなんとなく計画できていること
TOEICを受験できたこと

できなかったことはもちろん振り返って気に留めますが、それにあまり気落ちせずにできたことを数えて明るく前向きに今後も進んでいきたいと思います。

最近気になることは、以前コメントいただいたくらげさん情報による貿易事務。
少し調べてみました。仕事内容的には興味あるジャンルです。就職口も結構あるし、チェックしておいてもいい職種だなと。
貿易事務に必要な英語力は幅があるようです。TOEIC500~800点がターゲットですね。700点あれば、ほぼクリアではないかと思われます。また700点越えてくると、英語を強みに仕事につけるレベルなようで、ぞろぞろと求人がでてきました。

でも、700点レベルは仕事をする上では最低レベルじゃないかと予測されます。どうなのかな??
700点台の人が派遣で英語を活かした職についていましたが、知らない単語とかいっぱいで、自分で勉強をしていかないと仕事ができない=勉強する時間を考慮すると割りにあわない時給、と嘆いていた記憶があります。

英語を使った仕事につくかつかないかは、まだわかりませんが、強みの1つとして専業主婦をしている間は精進していこうと改めて決意しました。

最終目標は…
TEOIC900点
英検1級
               です
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/156-5100c16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
