33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日、派遣会社に登録だけしてきました。

別にすぐに派遣社員で働きたいってわけではありません。
パソコンスキルを基本から学びなおしたいと考え、
派遣会社のオンラインセミナーを利用しようと思ったからです。

派遣会社にもよるのですが、登録するだけでオンラインセミナーが無料で受講できるのは
かなりおいしい!
パソコンスキル系以外には、簿記・貿易事務・プログラミングなどなど。
もちろんビジネス英語もありました。

有料講座をみても、価格的には安いし検討してみてもいいかも…。
TOEICも団体受験料で受験できるし。

このヒラメキは結構アタリだね。

気をつけたいこと…。
「資格をとれば就職できる」と思い込まないこと。
スキルアップでいうなら、ヒューマンスキルが大事であること。

35歳もすぎた女性では再就職はかなり厳しいだろうな~。
というのも、派遣会社のコーディーネータさんの態度からありありと伝わってきました。
私が33歳・既婚者・子供ありとわかったときの顔色ときたら!
「あ、使えない人材だわ」って表情からすぐに分かりました。
私自身は派遣会社のプログラムを利用するのが第一目的だったので
こういう態度に無反応ですけど。
真剣に職探しの方にはキツイですね。

それとも、まともなキャリアを積み重ねてこなかった自分へのツケと判断するべきか…。

私はどっちかっていうと、こちらの考えです。
退職・転職を決定したのは自分です。自己責任。
出産後の女性の就職状況が悪いのは国や社会の責任じゃありません。
今現在使える人材でない自分の責任です。

今ある問題への答えはすべて自分の中にある。
困難の原因は、自分であること。
自分の外に責任を持っていくことはしない。

そんなこと、ウダウダと考えている日々です。
ってことは、精神的に弱っている??
元気出せ、私。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
TOEIC、お疲れ様でした。ご自分で納得のいく結果が出されたということ、一番ですよね♪

うちはチビが小1男子。
7年ぶりに9月から働くのよーーー。
ずっと商社にいたので、貿易事務で仕事します。
まぁ、英語もそこそこOKなので。
英文事務なんかだとなかなか大変だけど、貿易事務は割と仕事あるよ。是非勉強してみて!!
英語+貿易事務だと、ぐっと選択が広がると思います。
基本は経験者だけど、勉強中の人もOKな会社はあります。

ただ、貿易関係は残業のない仕事が少ないのがネック。
時差でいうと、日本が一番早いから、海外と対応していると、どうしても遅くなるんです。
私はできれば扶養範囲での仕事を希望しています。
フルタイムだとすぐ決まりそうなんだけど、まだ小1だから。

来週から面接がはじまります。
お互い頑張ろうーー!!!
2008/08/30(土) 18:50 | URL | くらげ #-[ 編集]
たびたび、ごめんね。
大雨、気をつけてください。
うちは大阪市内です、まだまだ暑いよーーー。

夫のはじめの赴任地が名古屋だったので、何回も愛知に行ったことあります。
夫は西春というところに住んでました。
2008/08/30(土) 18:52 | URL | くらげ #-[ 編集]
面接ファイト!です
くらげさん、良い情報をありがとうございます。
貿易事務ですね~。考えたことなかったな。
一度調べてみます。
英語+貿易事務かぁ、私の住む地域でも需要がありそうな感じです。
7年ぶりの就職はどきどきですね。でも今までの経験もあるし、子育てで培った強い精神で、その辺の若者には負けないモノありますものね!
雨、なんとかやみました。多分もう大丈夫そうです。
良かった良かった。
2008/08/30(土) 22:05 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/154-f99a0e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
