33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
最近思うこと。
英語の勉強も、投資技術をあげることも全部自分のハッピーな人生設計に向けての手段じゃないかと。

以下、英語の話よりそれます。

投資の時間をこれまでに多くさいてきました。
1日チャートを眺めたり、あっちこっちのHPやブログを読んだり、本を読んだり、情報商材を購入したり…。でもむなしさを感じてきました。
あ、損失出してるわけじゃないですよ。高い勉強代は払いましたが、それ以降は黒字です。

実は投資でお金を稼いで不労所得しよう!なんて思ってたんです。この考えに、非常にむなしさを感じてきたとうことです。理想の自分像をもう一度イメージしてみたら、「なんか違う…」と気付きました。
退職して無職になってちょうど1年。もう2度と仕事になんかつくもんか!って思ってました。だって、投資で生きる!ってやるき満々でしたらから。1年やってみて、むなしさが残りました。

これまで自分が一番成長した・自分らしさを出せたのは、実は社会人になってからです。そう、仕事を通じていろんな問題を解決しながら成長をしてきたことは、実感しています。成長していることが実感できる、自分の仕事が目に見えることが私の生きがいの1つだったんですね。それに気付きました。

投資・投資とどうしてこうもお金について考えるのだろう…。
住宅ローン抱えてます、自分の収入がなくなったため、家計の収入50%ダウンだから?

理由の1つだけど、それは優先順位は下のほう。
本当は自分のキャリア形成がストップしているからだ!って気付きました。

ハッピーなキャリア形成は、結局幸せな人生設計。
仕事・家庭のバランスが良くてどちらもいい状態じゃないとダメ。
投資だけ成功していても、ハッピーキャリアじゃない。
仕事はどうする?資産運用はどうする?家族とどう向き合う?
全部どうしたいか、理想のイメージを持たないとだめなんだって気付きました。

そう、投資は長期資産運用の中の一部分にしか過ぎない。さらに資産運用は人生設計の一部にしかすぎない…。それに時間をかけることに、むなしさを感じました。

自分の夢という大きなくくりで、1つ1つ何をどうしたいのか、考えてライフプラン設計をしていきたいと思います。英語はそのプランの1つ、FX・金への投資もプランの1つです。それを忘れないで…。



ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/153-433e87ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
