33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
音読&多読以外の学習材料として、短文暗唱も計画に入ってます。
が、この1ヶ月ほどはさぼってました^_^;

先週からぼちぼちと再開してます。
教材は「愉しみながらの英作文」(明日香出版社)
基本の5文型をベースに日常使いそうな表現を英作文していきます。

例えば…
「ラーメン食べにいきたいね」
おぉ、使ってるなぁ。

「バレンタインにチョコをみんなにあげるのはやめよう。不況だから」
なんだか切実な会話でんなぁ。

などなど、普段していそうな会話表現です。
答えをみると単純明快なんだけど、英作となるとなかなか出てこない。
不自然な英会話本を暗記するよりは、確実に楽しいです。

今のペースでいくと、この1冊終了するのに3ヶ月かかりそうですが、
ま、あきらめずに進めていきます。
1順目は英作をしながら進めているから、時間かかるんだよね~。
2順目は1文ごと30回音読でぐるぐるまわし戦法になるから、もうすこしペース上がるだろうし。
と、自分に言い聞かせて、のろのろながらも歩みを止めずにやってます。


日曜日に家電製品のマニュアルを英文翻訳している人と話をする機会がありました。
「大学でも勉強したけど、留学で覚えた気がします」
だそうな。

留学しないとダメってこと???
この話は聞かなかったことにしよう!と思いました。

あと、基本単語はやはり機械的に暗記したほうがいいとのこと。
基礎がなければ進まないと。書いて書いて書いて…で覚えたそうです。

音読はいいから進めてね、と話もいただきました。



ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
音読
こんにちは♪
お元気でいらっしゃいますか??

英語の勉強がんばっていらっしゃいますね。
やはり音読って大事ですよね。
音読することで、聞き取りもかなりちがってくることに最近気がつきました。
私の場合英語じゃないですが、
楽しく勉強できてます♪
2008/08/26(火) 10:40 | URL | iori #UTTqB9Tc[ 編集]
ioriさんだぁ!
あ~、久しぶりですぅ。
元気です、もちろん!

あちらの掲示板は毎日訪問はしてるのですが、
思うところありましてカキコミはやめてます。

相場は様子見続き。
おかげであいた時間で、英語の時間に割り当ててます。
2008/08/27(水) 13:28 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/152-27f0f584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
