33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
久しぶりに蒲郡図書館にて英文多読をしてきました。

YL0.7~1.2を15冊程度。
ミステリーを除く物語系でYL1.0ぐらいが、今のところちょうどよいレベルです。

ただ、日本人受けしないジョークはさっぱり…。多分ココ笑うところなんだろうなぁ~と??になりながら読む部分があります。海の向こうのジョークってシュールすぎて分からない。

ミステリー系を読んでみましたが、この語彙レベルでは表現が行き届かないのでしょうね。トリック予想つくし、終わり方も予測がついてはおもしろくないです。

以前は1000語くらいある本は拒否反応がでてましたが、文字の大きさがあり余白たっぷりの印字だとすんなり読めます。逆に細かい字でチマチマだと、同じ1000語程度の本でも読む前から「げっ」と思い肩に力が入ってしまいます。

1000語くらいで余白たっぷりのYL1.0レベルを中心に、今後は読み進めていこうと思います。

合計49516語突破です。5万語まであと一息!


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も少し前に 蒲郡図書館に行って来ました。
名古屋市図書館でも感じたんだけど、初めに行ったのが豊田高専だったので
つい『これだけかぁ』って思ってしまうんですよね。

あそこが、ハンパないのですが・・・
また行きたいんだけど、道のり考えると・・・
もう少し涼しくなったら チャレンジしてみます。
2008/08/16(土) 09:57 | URL | nappu #-[ 編集]
nappuさん、こんにちは
確かに、豊田高専と比べたら…物足りないですね。

私の場合は10ヶ月のbabyを連れて行けるという点で蒲郡図書館を利用してます。

9月後半からは豊田高専へ毎週木曜日に行きます。有料道路代+ガソリン代は、多読用図書を買うよりは安いと思って割り切ります。往復2時間は、リスニング時間。ツライと思うまでは続けて通ってみようと思ってます。
2008/08/17(日) 09:28 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/146-a632d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
