33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日は米国金利政策の声明文を原文で読んでみました。
経済用語満載で、なじみがなかったので非常に難しく感じました。構文的いはそんなに難解な印象ではなかったので、何度も読めばそのうちなれてくるのでしょう。
過去の声明文を順番に読んでみようと思います。

ドリッピーはやっと6巻目の中盤です。音読がスムーズになるのが早くなってきたようです。以前は5回くらいゆっくり読まないとダメでしたが、2回目くらいから文の塊が見えてくるようになりました。

ドリッピー音読は10回で1セット。数値目標がはっきりしていると、取り組みやすいです。
覚えたら次へのスタンスではいつになるか分かりませんから。何回やったら次としたほうが、先に進めるので気が楽ですね。

ちなみにFXを含めた投資のリターンは年利23%としています。今年はあと20万円ほどで達成ですから、焦ってはいません。欲をかくと失敗する世界ですから、焦らず欲深くならずに慎重に進めています。

逆に英語の目標となると、なかなか思うようにいかないですね。TOEICの数値目標もどうなることやら。先月も結果が怖くもあり楽しみでもありという心境です。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(木) 23:16 | | #[ 編集]
外為英語で目指せTOEIC700点(爆)
お役所の公式文(statement)とか、演説について・・・

日本とか東洋では、小難しくして権威をもたせる傾向がありますが、

欧米は、実利主義、多民族もあって
こうした声明、公式文、演説は
教育レベルの低い人でもわかるようになっています。
構文も簡単で、専門用語はサイトでググレば
ナントカなります。

「公用語としての英語」この取得が目標です。
2008/08/08(金) 08:18 | URL | OCB総裁 #WcFIO/PI[ 編集]
OCB総裁さんようこそ
文章1つ1つも短いですし、専門用語さえ攻略すればなんとかなりそうと、実感しました。

確かに、公用語レベルはこういうことですね。
2008/08/08(金) 09:02 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/145-cda474e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
