33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
最近、babyの昼寝におつきあい?して昼間に仮眠をとるようにしてます。

というのも、本格的に集中して勉強するのが夜中だから、正直いって寝不足のため。

以前は昼間に勉強しようとbabyが寝たら教材を手にとっていました。眠たいのと、いつbabyが昼寝から目覚めるか気になって集中できていないことに気付きました。
で、いっそのこと添い寝しつつ寝てしまい夜に備えたほうがいいかも?と最近ヒラメキました。

夜の9時にbabyはスヤスヤ眠りにはいり、翌朝6時ごろまで眠ります。夜10時以降が私のフリータイム!メールチェックやら、FXでのチャートチェックやらを済ませていざ勉強にとりかかるのは12時ごろ。それから1.5時間くらいが音読タイムです。1時半もまわるとさすがに眠いので就寝。翌朝6時にはbabyが顔を叩いて起こしてくれる?ので新しい1日がスタートというリズムです。

家事に子育てで自由な時間がない!と嘆いている方が時々いますが、それはウソだと断言します。やる気と工夫次第で時間は確保できます。時間がないと嘆いているヒマがあったら、搾り出せる時間がないか考えたほうがいい。どうしてやらないのか考えたほうがいい。「やれない」ではない、「やらない」原因は何か、考えたほうがいい。すべての原因は自分の内にあるはず、自分の外にはないのだ。

以上、babyをかかえるママ交流会に参加して思ったことです。
後ろ向き会話ばかりでウンザリでした。
もう二度と参加しない!っと心で叫んで帰宅してきました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
おっしゃるとおり!
生活上手な方は、時間のやりくりが上手ですよね。
時間のやりくりが上手な方は、とても手際がいい!
でも、人間やりたい事があれば頑張れると思うんです。
やらない人は口では、『やりたい』って言っていても
気持ちは、それほどではないんだと思います。
以前の私がそうでしたもの… ^_^;ゝ
2008/07/30(水) 13:42 | URL | nappu #-[ 編集]
賛同ありがとう
辛らつなコメントだったか、賛同してくれる方がいるととってもうれしいです♪
人の振り見て我が振りなおせで、これからもがんばりたいと思います。
2008/07/30(水) 14:10 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
ペンギン太郎さんのBABYちゃんはいい子でうらやましいです。うちは2時間しか連続して寝てくれず、しかも4歳まで夜泣きが続き、当時の私は憔悴しきってしまってました。
寝れるときに寝て体力を温存してください。子育てに終わりはないですから。
ちなみに私も交流会は一度行ったきり行ったことがないです。みんなは楽しそうにしてましたが私は残念ながら馴染めませんでした。
2008/07/31(木) 21:05 | URL | プーシキン #-[ 編集]
そうかぁ
4歳まで夜泣き?
そ、それは大変でしたね。

そういう大変なお子様もいるってこと認識しておきます。(うちの子はいい子だなぁ。)

長時間泣かれると、「役立たずの親でごめんよぉ」と心が痛くなる今日この頃です。
2008/07/31(木) 22:53 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/141-0133bd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
