33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
なんとか逃げ出さずにTOEICを受けてきました。

手ごたえは?
あるかないかなんて分からないです。夢中ですべての解答欄にマークしてきました。
心がけたことは、分からない問題に執着せずに誰でも解ける問題を落とさずにです。

Listeningは、思ったより解けた印象です。
全く分からないものにはクヨクヨせずに、だれでもわかる問題を落とさないように聞き耳たてました。
問題冊子にメモ禁止は痛いですね~。メモOkならも少しなんとかなる気がしました。

Readingは、やはり難関は最後の長文読解。このあたりにくると、集中力も落ちてきて英文を見ることにうんざりしている自分に気付きました。最初から最後の20問(ダブルパッセージ読解)は捨てようと決めいたので、それ以外の問題に時間を割いてときました。しかも、分かりやすい問題に時間をおいて、ざ~っと読んでさっぱり分からない問題は時間をかけずにで対応してみました。

全体を通しての感想。
意外と集中力が持続できた自分にびっくり。
リスニングの速さにびっくりしなかったことが新鮮。
文法問題は問題演習をやりこめば、いけそうかな~。
速読力を鍛えないとだめ。
   と、こんな感じです。

試験結果に一喜一憂せず、音読中心のトレーニング明日からも続けていきます。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/140-621ca326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
